ついに念願のマイドラム。

ついにドラムセットを買った。ついに。
ボーナス片手に、前々から狙っていたSONORのFORCE3007を買おうと思って、浅草のコマキ楽器まで行った。あいにくフルセットが無くて、コンパクトセットを試奏したところ、SONORらしいガツンとした音はさすがだったんだけど、ボリュームを抑えて叩いたときの音が余り趣深くなくて、うーむと思っていたところに、店員さんにオススメされて叩いたセットが良くて。TAMAのStarclassic“Real Pro JAZZ” KIT。タム一発でほとんど買いな音だった上、バーチらしいちょっとスカした音が、バスを軽く鳴らしたときにお洒落に響いて、とても魅力的なセットだった。
で、セット自体の値段は前述のFORCE3007と同じくらいだったんだけど、FORCE3007はシンバルスタンドやハイハット(+スネア+ペダル)がセットに含まれていたのに対して、こっちはタム×3とバスだけのセット内容だったので、追加で買わないといけないものの分が予算オーバー。しかも結構オーバー。
でも買った。まあ、こういう買い物のときの、こういう形での予算オーバーは仕方の無いことだと弁えているからいいのである。たぶん。
さらに、シンバルを2枚購入。まず、SABIANのParagon 18"Crash。基本的にはオールラウンドな音なんだけど、若干ピッチが低くて、サステインがあまりブレず、ストーレートかつダークな響き。僕としては、ライド的な使い方もアリかなと思ってる。もう一つは、PAISTEのTwenty 20"Ride。これはとてつもなく幅広い使い勝手がありそうで、そんな感じのことが書かれていた店の紹介文では余り惹かれなかったんだけど、いざ叩いてみると、まさにパイステな感じのアタックに、これまでと違う柔らかく暖かい響きが。ちょっと派手かも知れんけど、上手く使えばとても僕好みの音が出せそうな感じだった。ハイハットは、冬のボーナスに持ち越し。
というわけで、僕の今のセット内容はこんな感じだ。
TAMA Starclassic (Birch)
  BD:20×14"
  FT:14"×14"
  TT:12"×8"、10"×8"
・Pearl Custum Crassic Snare 14"×6.5"
・SABIAN AA Crush 16"
・SABIAN Paragon Crush 18"
・PAISTE Twenty Ride 20"
・Zildjian A Splash 10"
・DW 5000 double pedal
・Zildjan DENNIS CHAMBERS model sticks
ハイハットは何を買おうかな。。。と考え中。