ヌケガラ。

TMGのライブ行ってきました。ZEPP大阪。整理番号は777番で、あんまりいい席じゃないだろうけど縁起のいい番号だからいっか、とか思ってたんですが。開場時刻の18:00の時点で集まっている人がそれほど多くなかったためか、777番のクセに一番前のブロックに入ることが出来ました。もちろん真正面ではなく少し端の方でしたが、一番前から6〜7人目という思いもかけない良い所に陣取ることができ、もう始まる前から興奮しっぱなし。しかも僕の前は女の子が多かったため、ステージの見やすいこと見やすいこと。この場所だと間違いなくベースのジャックが間近に見れる。
入場してから開演までの約40分間がどれほど長く感じられたか。照明が一気に消え、ステージがライトアップされると、予想通りEverything Passes Awayが始まっていよいよライブスタート。怒涛のように次から次へとTMGのアルバム曲が演奏されました。まっちゃんのテクニックは言うに及ばず、今回一番僕の目を奪ったのは僕の目の前にいたベースのジャックのプレイでした。時折見せるトボけたキャラ、意味不明な手の動きも見ていて飽きませんでしたが、彼のプレイテクニックはすごいの一言。パッとみた感じはノリで押しまくるプレイスタイルかのように思わせておきながら、よく見ると見事なテクニックを発揮。エリックと絡んで片手にマイクを持ってしまったときも、左手一本でベースを弾いてる姿には驚きました。あれが咄嗟に出来るのがスゴイ。
ライブではTMGの曲のほかにまっちゃんの御堂筋BLUES、NIGHT RANGERのROCK IN AMERICA、MR.BIGのTO BE WITH YOUなども披露されて、もう天にも昇る気分でした。ラストはこれまた予想通りOH! JAPAN。叫びっぱなし、飛びっぱなし、手上げっぱなしの2時間でした。ライブ終わった後のビールがかつてないほど美味かった。でもスピーカーのまん前にいたので今も耳がおかしいです。明日は手も足も喉もちゃんと働いてくれないだろうな。。。
帰りにもう一個オマケのような出来事がありました。地下鉄の森ノ宮駅でうちのバンドのキーボードと遭遇。京都で会うならいざしらず、こんな所でこんな時間に会うことの偶然さに二人ともかなり驚愕。