2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Live at the Grand Olympic Auditoriumアーティスト: Rage Against the Machine出版社/メーカー: Sony発売日: 2003/11/25メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (36件) を見る

rege〜のヴォーカルのザックは僕が世界で最も好きなヴォーカリストの二人のうちの一人。もう一人はB'zの稲葉氏だが、この二人は特に共通点があるわけではない。強いてあげれば両方のバンドともライブパフォーマンスに定評があるくらいである。僕からすれば全…

 好きな音楽に囲まれて幸せだなあ。

さて、年末年始をはさんでドラマーとしてのテクニック向上に努めていたわけですがバンドのメンバーとしての活動は若干疎かになっていたことは否めません。その証拠に、今日の録音。オマケで録った「銀の翼」以外ほぼ悲惨な出来。つうわけで、気合を入れなお…

 付け入るスキなし。

月曜日はドラム教室。今日も色々ためになることを教えてもらったんですがそれよりもレッスンが終わった後にまたしてもわが師のスゴさに愕然。別にそれほど重要なことじゃないといえばそれまでなんですが 「先生、スティックってどうやって回します?」 「ん…

 まじかる。

まじかるタルるーとくん(たるルートだったけ?)という漫画を知ってますか。 多分僕と同年代の男は知ってるでしょうが。落ちこぼれ魔法使いのタルと、これまた特に長所もない本丸という少年が出会ってから、タルの魔法を通してアニミズム的精神を養い人間的…

 究極のシミュレーションゲーム!?

なんつうか最近自分の練習メニューを考えるのが楽しくてしょうがないです。このコンビネーションをコレだけ練習すればここが鍛えられるハズだとかあのフレーズをあんなふうにアレンジして繰り返してやろうとか。というのは最近基礎練習の威力の絶大さを身に…

 ひたすら修行。

今日はウェルシュで4時間練習して、さらにスタジオで1時間個人練習して30分ドラムレッスンに行った後、別のバンドで2時間練習という過密スケジュール。しかもそのために自転車での総走行時間が約二時間というハードさ。たぶん明日は足の筋肉がパンパンだ…

 シャウト。

最近シャウトの調子がいいです。高音で、適度ににごりつつ適度に通るシャウトをどこかのボーカルみたいに連発するのはなかなかに難しいもんですが、それでもここんとこ「うん、いいカンジ」と自分で思えるシャウトが結構な割合で出せるようになってきました…

 死にかけ。

掲示板にも書いたんですが今週に手ごわいテストが重なってしまいバンドの練習にも出れずにテスト勉強をしている僕なんですが昨日はドラム教室の第三回目があったのでさすがにそれをサボるワケには行かないのでとりあえずトラブルサムな事柄は頭の片隅に放っ…

 学生。

さて授業が始まって二日目。ひさしぶりにドラムを叩いたんですがえげつないほどの出来でした。体なまり過ぎだ俺。もう足も手も指も声帯も動かない動かない。ついでにハイタムとフロアタムのヘッドがなぜかボヨンボヨン。コレをチューニングするついでにスネ…

 謹賀新年。

明けましておめでとうございます。謹賀新年。迎春。元旦。 まぁ、今年の正月もいつもと同じようにずっとぐうたら過ごしておりました。駅伝見ながらおせちつついて近くに初詣行ってワイン飲んで家族を強引にベトナム料理屋に連れていってラグビー見てサッカー…

 こんなことがあったとは。

http://www.gibson.jp/whatnew/detail.php?aid=gw_0060 すごいクリスマスプレゼントだ。