2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 何で。

昨日作った本棚を自室に持って行き、そして部屋を模様替え。エレキドラムセットも叩きやすい位置に置けるようになった。本棚のスペースを調節する為に彫刻刀で削ったり電気コードの穴を開けるのにドリルを使ったりと、なかなか楽しかった。以前から気になっ…

 トンテンカンテン。

新しく買った棚が昨日到着していたので、昼からずっとこれを組み立てる。所詮本棚と思いきや、スライド棚なのでやたらと部品が多い。予想外の時間と労力を消費して、完成したのは結局夕方。 あーしんど。

 してやったり。

今日は久しぶりに我が師匠のライブを見に行く。元教え子のギタリストY君を連れて、いざ出発。 場所は大阪ドームの近くの、「SUN SET 2117」というバー。何でも船を改造した建物だそうで、尻無川に浮かぶ水上バーとなっていて、夜は対岸の大阪ドームが銀色に…

第六冊目:『環境問題とは何か (PHP新書)』(富山和子・著;PHP研究所)

環境問題とは何か (PHP新書)作者: 富山和子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (7件) を見る

「環境問題」の根本にあるもの、つまり一体何故今こうなってしまっているのか、という点についてほぼ完全に核心を突いた本であると思う。それは、日本で言うならば、よく言われる「都市開発」なのではなく、これにより引き起こされる農村部での農林水産業の…

 テレビの力とはおそろしや。

昼から四条近辺をブラブラ。一通り買い物し終わった後、三条の和菓子屋へ。「望月本舗」という、この間テレビで紹介された店。テレビで紹介された「望月」というお菓子があまりにもおいしそうだった為に母親から買って来てくれと頼まれていたもの。昼の二時…

 まあそんなもんだろ。

バイトが昼からに差し替えられていたのを忘れていたが、何とかギリギリセーフ。危ない危ない。 Y君は学年末テスト前日。微分と対数を叩き込む。 休憩時間に軽い人生相談のようなものを持ちかけられる。僕如き若輩者に相談して一体どうしようというのだろう…

 依然として未熟じゃ。

昼からバンド練習。行く途中にドリームシアター聴いていて、「しまった!昨日ドリームシアターについて熱く語るのを忘れてた!」と後悔。 BOXで好き勝手ドラムをたたきまくる。やっぱり自分のスネアが一番好きだ。形も色も感触も、もちろん音も。重くなかっ…

 運び屋。

今日は、馴染みのスタジオの楽器を車で運ぶ。壊れたアンプをアメ村の三木楽器まで持っていく。このスタジオは個人でやっていて、店長がかなり面白い人だ。いつも個人練習に来ている他、何度かレコーディングでもお世話になっていて、色々教えてもらったこと…

 破壊活動。

春休み中に部屋の模様替えをしようと思っている。ベッドを捨てて、そこに低めの本棚を2つ配置しようというもの。色々家具屋を回ったが思っている通りの本棚が見つからず、ようやくネット通販で発見。すぐさまベッド破壊に勤しむ。 このベッドは勝手からほぼ…

 キムチ。

今日は本当は友達と出かける約束をしていたが、色々あってその話がナシになってしまい、完全に暇になる。仕方が無いので暇つぶしがてら、母親と一緒に生野区の御幸通り商店街へ車で行くことにした。通称コリアタウン。キムチのうまいところだ。 ここは至る所…

 危ない危ない。

seironの原稿の締切日だったので、急いで仕上げる。余裕をもって書き進めいていたはずだったのに、今週のドタバタですっかり忘れていた。それでもなんとか書き終わり、無事完了。どこまでわかりやすく砕くか、という調整が難しい。今後も試行錯誤が続きそう…

 さらに漸進。

今日は自力で立ち上がって散歩に行ったり、散歩から帰ってしばらくはしゃいだり、と徐々に元気を取り戻してきたラン。うむ、その調子だ。 気分転換にドライブに行く。コピーしたCDはどうしても扱いが手荒くなってしまうためか、よく聴くCDの音とびが激し…

 4拍フィルイン その4♪簡易音源  ♪編集済み音源 音源: Key=A コード進行=A→C#m7→F#7→BM7→Bm7→Fm7→A#7

手の練習パターンに少しアレンジを加えたもの。個々の音量がかなり大事。

 漸進。

安心したせいか久しぶりの爆睡。 ランは昨日よりはだいぶマシになった気がする。朝は自分で起きてきて散歩をねだったらしいし、水も飲んだしご飯も結構食べた。まだ自分から進んで立ち上がって歩くことはないが、歩行の様子もそこそこ正常に近い。痴呆のよう…

 何なのだ。

起きてすぐにランの調子を見に行く。かなり弱ってはいるが、特におかしな様子ではない。痴呆は昼夜逆転することが多いらしいので、そのせいかもしれない。とりあえず今日は様子を見守ろう。 かかりつけの獣医さんに事の次第を連絡するため電話。こちらでも痴…

 どうしたというのだ。

昼から元教え子のY君の家へ。夜までひたすら音楽談義。Y君たちのバンドも今は充電期間中で、各々練習しつつもよく集まって遊んだりしているらしい。愉快なやつらだったから久しぶりにまた会いたいのお。 家に帰ると、家が大変なことに。飼い犬のランがずっ…

 うお。

編集画面が変わってビックリ。使い方がまだよく分からん。あとでヘルプ見なければ。 友達と約束があったので学校へ行く。控え室でしばらく二人でいると、結構クラスメイトの出入りがある。みんな休みなのに結構学校に来てるんだなあ。俺なんかめったに来ない…

 ええー。

新聞でミラーとマローンの引退を知り衝撃を受ける。マジかー。寂しすぎるなあ。特にミラーに関してはちょっと他に同じタイプの選手が見当たらん。ミラーファンの友達も落ち込んでるだろうなあ。 昼から東京国際を観て興奮し、夜はゴルフW杯を見て興奮する。…

 そこそこスッキリ。

結局8時くらいまでだべって、それから寝る。12時ごろ起きる。うむ、日付が変わってからは酒を一滴も飲まなかったせいか、酒の抜け具合がなかなかよろしい。なんせ去年は結局夕方になっても酒が抜けず痛い目に会ったからな。。 その後片付けて昼飯のうどんを…

 飲め飲め。

飲み会兼餃子(&小龍包)パーティー。この飲み会では、第一回の頃からの名残で、僕が京都のメンバーを車で迎えに行くということになっている。従ってこっちは一日がかりである。 昼過ぎ頃に大阪の友達の家に到着し、買出しに出かける。近くに下町の商店街が…

 一ヶ月経過。

庭に埋めてからおよそ一ヶ月が経過したということで、本日一つの切片を土中から取り出して観察しました。埋めてから36日後。色、形ともにそれほど大きな変化ありません。強いて言えば、少しあちこちが曲がっていることぐらい。

 仕込みが大事。

明日は定例の飲み会だ。今回は餃子パーティーである。僕は小細工が好きなので、餃子だけじゃなく小龍包を作ろうと思っている。作ったこと無いけど、要はスープを入れて皮を厚めにして全体のサイズを小さくしたものを蒸せばいいだけだろう。多分。というわけ…

 やっぱドラムだ。

午後から個人練習に行く。今日は調子が良い。ひたすらアドリブで叩きまくっているうちに、幾つか面白いパターンが出来た。メモっておいていつか使おう。 今日はサッカーのW杯最終予選があるのに、ドラムレッスンに行かなければいけない。無念。でもだからと…

 4拍フィルイン その3♪簡易音源  ♪編集済み音源 音源: Key=C コード進行=Csus4→F7→Em7→Dm7→Am7→A7→D7→Gdim→G

簡単な三拍フレーズ。どっちかというと練習用。

 原稿書き。

実は今年に入ってからseironという団体にアソシエイトとして参加している。そして、この度僕は「環境」分野の原稿書きをすることになった。実は原稿書きがやりたくて入ったので、仕事を割り当てられた時かなり嬉しかった。 serionは一見は「政治を分かりやす…

非米同盟 (文春新書)作者: 田中宇出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る

田中宇氏は、ウェブ上を駆けずり回って集めた情報を基にした国際情報の分析を自身のウェブサイト(http://tanakanews.com/)にて行っているほか、国際情勢に関する独自の解説メールニュースを配信していることで有名な人物である。 本著でも同様に、ウェブ上…

 お預け。

ひとまずテストが終わったので、来年度お世話になる研究室に再度挨拶に行く。この前行った時に「とりあえずテストとかが終わってからね」と言われたからだ。可能なら早くこの研究室に入って研究したい旨を教授に伝えるが、先輩達が卒論や修論などで忙しくて…

 新月伐採のナゾ。 <「素敵な宇宙船地球号」を見て>

冬の新月の日に伐採して、その後数ヶ月葉枯らしをした木材は、カビも生えにくい上ひび割れもおきにくく、数百年も強度を維持する建築材になるという話。オーストリアのきこり達に伝わる言い伝えで、同様の言い伝えが日本にもあるらしい。オーストリアでこの…

 教え子人生色々。

テストやらで溜まっていた丸激を一気に見る。200回記念で、これまでを振り返るという企画。9.11直後に、これまでのアメリカの外交戦略の蓄積を見ずして9.11を語るなかれ、という報道をして相当の批判を食らったり、拉致問題に関しても「拉致問題だけが重要な…