2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 まず皆で考えねばならないこと。

日本の世論は最近、社会的刺激に対して脊椎反射的なスピードで感情論をぶつけることが多く、これに対しては今のところ完全に無視するしか対処法はありません。そんな中ではありますが、近鉄オリックス合併についての世論もようやく落ち着いてきた所で改めて…

 暑すぎる。

ほんっとうに暑いですがまたして上賀茂行って来ました。死にそうでした。今日教えに行った教え子は俺の目から見れば明らかな文系人間なので色々彼の興味をひきそうなことを教え込んでやってるんですが、今日は社会システム理論を今のアメリカのネオコンに当…

 最忙質気質。

タイトル意味不明。とにかく忙しいってことです。でも忙しい割には特に書くこと無かったりします。五時限目までみっちり授業受けてただけという。でももうすぐテストって匂いがぷんぷんするのがいやだなあ。はぁ。そういえば前々から欲しかった本ようやく買…

 さすがに驚いた主権移譲。

今日は大して変わったことも無く。授業、ドラムレッスン、バイトといつもどおりの行事を無事終えました。暑い&眠いせいか一日中ぼ〜っとしてたような。夏バテかも。日記もやる気ナッシング。

 与党が選挙演説で野党の攻撃するのはいかんざき。

今日は友達との約束で一日運転手。枚方まで友達を迎えに行って、そこから奈良の友達ん家においてあるという荷物を載せ、京大まで運搬。報酬はラーメン一杯。この男は中学からの一番の親友なんですが本当にこんだけ一緒にいたのは久しぶりで、一日中話題の尽…

 けだるい土曜日。

なんとしても今日の早朝に帰らなければならないという友達がいたので、寝過ごさないために結局徹夜で飲みまくり。とはいえ僕も今日はバイトがあったので、日付が変わってからはアルコールは口にしませんでしたが。僕は結局昼前頃家に帰ってそれから爆睡して…

 定例飲み会。

曇天で鬱陶しい暑さのなか登校。一限目、「やっぱめんどくさいからレポートやめて来週なんか2分くらい喋ってくれたら単位あげます」発言。二限目、「テストの日に出張ってこと忘れてたので試験やめてレポートにします」発言。 コラ。 今日の実習は、16日の…

 参院選。

参院選がいよいよ公示。今回の選挙はかなり大事ですよ。前も書きましたが、まずこれが終わると衆院解散などがない限り3年間国政選挙がありません。冷戦終結後以来の重大な岐路に立っているとされる日本の政治。僕もこの選挙は国家百年の計を占う重要な選挙だ…

 年輪と睨めっこ。

暑すぎです。今日の実習は幸いなことに室内。樹齢がおよそ100年のヒノキ材の年輪幅を測定し、それを基礎データとした後に、周辺に生えていた年代の分からないヒノキ材の年代を、年輪幅の変動パターンから推測しようというなかなか楽しげな実習。でも年輪幅を…

 第三回六カ国協議開始。

今日は睡眠時間が少々短かったため、1限目始まる前に僕お気に入りのコーヒーを買っていざ出陣。そのコーヒーとはボスプレッソというボスの新製品。これが激ウマ。しかも今、北部生協で105円の安売りセール中!今がチャンスとばかりにほとんど毎日のように飲…

 社会と子供。

バイト先で生徒(13)に「今までの人生の中での大ニューストップ3は?」と聞くと、順位は付けなかったものの、佐世保小学女児殺害事件、神戸酒鬼薔薇事件、長崎幼児殺害事件を迷いながらも挙げていました。池田小事件や9.11がない理由を尋ねると「その頃はあ…

 年金問題でのこの最大の愚行は国民の目を覚ますか!?

いよいよ夏って感じの暑さでした。思わぬ4連休明けということで、ちょっと休みボケ気味。3限目辺りがかなり限界に近いほどしんどかったです。あと、テストの日程が発表されました。20日が最大のヤマ。目指せ前期38単位取得。

 政変を起こそう。

今日の記者クラブでの党首討論。これまで数々の名ワンフレーズを作り出し、鮮やかで誰にでも見破れるほどキレイな肩透かしによって論点をすり替えて逃げるという手法を何度も繰り返し、そして危うくなった時には最後の手段として全く意味不明な言葉を発して…

 ヒマじゃあ。

台風さんの活動が大変活発で、今日の大学の講義はすべて休講。おまけにドラム教室も延期。でもバイトは有り。こういう急な休みは非常に困ります。時間もてあましまくり。

 中間業者の恐るべき執念。

朝日の社説に輸入音楽CD禁止の話が出てました。問題提起の素材としてはいいと思います。が、禁止志向の方々のパワーを甘く見ている節があります。彼らのやっていることはおそらく自分達の利益が少なくなるのを恐れているとかいう次元ではありません。インタ…

 スポーツの梅雨。

久しぶりのソフトボール。台風上陸間近なためか砂嵐連発。後輩が砂嵐に付きまとわれるのを笑いながら見たりなんかして思いっきりエンジョイしてまいりました。 NBAは終わりましたがスポーツまだまだ熱いっす。プロ野球セリーグは巨人が抜け出しそうな雰囲気…

 創立記念日

今日は創立記念日で学校が休み。何をしたかというと何もしていません。ほぼ一日家に引き篭もり。友達ともいつも話しているんですが、僕は一ヶ月に一回くらい家に引き篭もらないとダメな体質のようです。もちろん引き篭もるというのはただ単に家の空間内に留…

 貧乏学生ですから。

暑いっす。今日の実習は上賀茂試験地で樹木の生長を分析。森林の中はそれなりに涼しいし、森林の中の無数の生物達の営みを観察してれば全く退屈することがないのでそれなりに楽しいんですが、レポートを書かなければならないという日常の中途半端な介入のせ…

 今日の一面、朝日新聞の真髄を見た。

現在日付が変わる2分前。ギリギリ16日の日記。今日は実習で大文字山に登りました。このクソあちー中やってられっかと思ってましたが登り始めるとやはり足が止まらない。途中樹木識別の話を聴きながらジワジワと登り、「大」文字に到着。カンカンの日差しの…

 羽曳野市長は秘密を墓に持っていく可能性もあるぞ。

日本の一部の(むしろ大半の)マスコミは、黒っぽいものを見つけたら叩くことしか頭にありません。国民を代表していると勘違いしているのか、何か日本人の道徳感に著しく背くと思われる事件があると思考停止状態に陥り、容疑者に対して感情的な物言いをぶつ…

 堕落。

今日は1限が休み&バイト無しという、久しぶりにユルい平日となりました。でも空いた時間が中途半端なせいで特に何かをしたわけでもなく。そーいや素振りの回数がいつもより50回多かった気がする。 今日の読売新聞の夕刊の記事。間伐材を利用した新たな建築…

 政治学。

今日も朝起きて学校行って授業受けて帰ってきて、、、やばい、書くネタがない。どーしよう。しょうがないから近況でも。 政治・思想や経済学などに関する自分の知識が偏っていたり全然体系づけられていなかったりしていることにうすうす気づき始めたので、僕…

 もはやこれは男の勝負だ。

8時半頃起きて、朝飯食った後サンデープロジェクト見ながら安部幹事長の破綻しかけの論理を聞きながら家庭教師のための小テストやプリント作り。昼飯食った後は、昨日ソフトが無くエネルギーが有り余っていたので自宅近くのバッティングセンターへ。なんか妙…

 雨のせいでソフト中止。

昨日日記をかけなかったので昨日のことを少し。昨日の実習はパソコン使った情報処理。情報がいろいろ打ち込まれた地図をいろいろ操作したりなんかして結構楽しかったです。バイトが無かったんで久しぶりに夜ゆっくり過ごそうと思っていたのに一週間の疲れが…

 これぞ雑多日記。

一つ一つに考察している時間がないので箇条書き風。出生率が1.29に。とたんに年金改革にあれこれ騒ぎ出す輩は自発的に情報を得る術を知らない人間としか思えないが参院選へ向けいい材料になるかも。そしてサミットで我らが首相が上記の衝撃発言。日朝会談で…

 一文で。

実習で堀川の水辺環境整備事業の話聞いて久しぶりに四条で服買って久しぶりにバンドで合わせ練習して帰ってきて久しぶりに元教え子の家に行ってちょっと色々世話してやって今帰ってきたので寝ます終わり。

 暑すぎだよ。

今日は特に大きなニュースもなかったですね。ちゅーかこの暑さは何なんでしょうか。朝目覚めた時から日が変わろうとしている今に至るまで、ひたすら暑いです。まだ六月頭ですよ?友人の中国人留学生が先週俺に言った言葉が思い出されます。「日本の夏コワイ…

 アテネ楽しみだ。

さて今日は朝から家庭教師に行って、帰ってきてパソコン起動。なぜかネットに接続できず一瞬だけ焦りを感じましたがとりあえず再起動したら無事直ったので一安心。んでニューヨークタイムズのサイト見たら上記のニュースがデカデカと一面を飾っていたという…

 レーガンとブッシュ。

新保守の代表格であったレーガン元大統領が死去。レーガン大統領と言えば「小さな政府」路線の大改革が有名ですが、長らく不景気が続きしかも企業倫理が地に落ちつつある今の日本でこんなことやったら、ホッブズじゃないけど「万人の万人に対する戦争」が市…

 そふとぼーる。

久しぶりに10時間睡眠。ニュースで年金法案が成立したことを知り驚き。野党も本気で止めるつもりなら、政治家なんだから5時間でも10時間でも演説して欲しいもんだ。とかいろいろ思いながらご飯食べて午後三時からソフトボール。キャプテンが先週(京大杯優勝…