2006-01-01から1年間の記事一覧

 なんか主婦の日記みたいになったな

クリスマスイブということでブッシュドノエルを作った。 中はラズベリークリーム+クルミ、外はクーベルチュールで作ったガナッシュクリームで、スポンジはプレーン。ココアパウダーで覆い、さらに粉砂糖を振り、ラズベリーをキノコに見立ててデコレーション…

 2006年アルバム独断と偏見ベスト5

今年も、新作のお気に入りランキングを書いてみよう。ただし今年は気に入った作品が少なくCDを十数枚しか買ってないので、ベスト5にしておく。ちなみに星五個で「何度も聴きたい」というかなりの好評価。星十個は「生涯の名盤」。何回も聴いているうちに多…

 ぐは

多忙。食品業界エントリーシートラッシュ&投稿論文×2の詰め&年末の中間報告会準備(研究進めているほど無意味な行事だ)&年明けライブへの練習。今年の7月末〜8月半ば以来の忙しさ。新曲作りも途中で置いとかなならんのが悔しい。 こんな状態ではもは…

 ロック

バンド練習で、新曲「掉尾(仮)」の音出しをしてみた。自分の作った曲が生の音になる瞬間というのは、えも言われぬ快感が溢れる。何度味わっても良いものだ。 それにしても「掉尾」はロックだ。ギターリフはゴリゴリでヘヴィな感じがあるが、全体的にはでき…

 ながら創作

好きな洋楽を聴いたりして自分の作った曲と比べてみるとメタな点での色々な違いに気がつくが、あちらはどうも作詞とVoメロディ作りを同時平行でやっていることが多いらしいということを踏まえると妙に合点がいく。 メロディを先に完成させる方法だと、どうし…

 新曲です。

多分破裂団で演奏することになるであろう新曲が出来た。 まだまだ各パート適当だしギターソロ作ってないし生音聴きながらもっとアレンジを詰めることになると思うけど暫定版をここでこっそり公開してみよう。 「掉尾」 これまでの破裂団とは打って変わってゴ…

 たまにはドラマー的な話でも。

実はちょっと前からグリップフォーム改造に取り組んでいる(前に書いたっけ?)。で、師匠のアドバイスなどを受けながら最近ようやく新しいフォームで落ち着いてきた。俗に言う「フリーグリップ」というやつなんだけど、より力を抜くために、今はあえて人差…

 忙しいとは言いつつも。

なんだかんだいってM1の冬ということでそろそろ就職活動なんかを始めてるわけで。あんまり業界にはこだわってないけど、とりあえずメーカーに絞って当たっている。作ってるモノが好きで、誇りとこだわりがあるとこがいいななどと思いつつ。 まあそんな感じで…

 キモさ極まれり。

ベイクドチーズケーキを作るためにブルーベリーを買い、冷凍だったためにしばらく自然解凍していたらブルーベリー果汁たっぷりの汁が出たので、せっかく良いブルーベリーを買ったのだからその果汁も無駄にせず飲もうということになって、野菜生活紫と牛乳と…

 ライブ終了。

11/5破裂団ライブ@izm無事終了しました。来てくださった方々、ありがとうございました。ここで告知するの忘れてたけど。 izmは京橋にあるめちゃ新しいライブハウスで、どんなハコなんやろかとちょっと楽しみにしてました。ピンク街と健全な商店街との境目く…

 アブナイアブナイ。

実験してたら処理物をモロに顔に浴びてしまった。予想され得る事態だったから白衣をしっかり着てメガネをつけてたのが幸い。ヘタしてたら失明してたかもしれん。危ない危ない。ていうか浴びた直後はメガネつけてたのを忘れてたから0.2秒くらい「ぐあああ…

We're Not Robotsアーティスト: Edgewater出版社/メーカー: Rock Ridge Music発売日: 2006/08/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

【教科書的へヴィーロック】 評価:★★★★★☆☆☆☆☆ 遊びもありつつキャッチーで、展開もそこそこ巧み。もうちと無二な色が欲しいが、結構面白いところも多い。メロディーの作り方は巧いと思うが、もっとアレンジで頑張れるはず。Voもっと頑張れ。4とか9とか。

REVELATIONSアーティスト: AUDIOSLAVE出版社/メーカー: COLUM発売日: 2006/09/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見る

【裏で踊るハードロック】 評価:★★★★★★★★☆☆ 前作よりもさらにまとまりができ、ファンク色が濃くなった。相変わらずな部分と新しさ提示部分のバランスが見事。特にVoが凄みを増した感じ。出来としては「震撼」とまではいかんが。2、9、10、12がカッコ…

Prepare the Massesアーティスト: A Change of Pace出版社/メーカー: Immortal発売日: 2006/08/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

【ハード寄りエモ】 評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 楽曲の完成度は高いが展開が簡単すぎるところが多くてあまり聴いていて背筋にくるところが無い。まあこの辺は遊んでほしいという願望は持たざるべきか。ただ鼻血が出るくらいにとんでもなくキャッチー。3とかいいかも。

MONSTERアーティスト: B’z出版社/メーカー: バーミリオンレコード発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (249件) を見る

【和洋ポップロック】 評価:★★★★★★☆☆☆☆ 悪戯心満載で、それがうまくハマって面白かったりダサかったり。メロが今までにないくらいパターン豊富で前作より○。既発表曲含めて2、5、8、10、11、12、14が佳曲。欲を言えばシェーンよもっとパターンで…

Twelve Year Silenceアーティスト: Dark New Day出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2005/06/14メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

【ダークへヴィロック】 評価:★★★★★☆☆☆☆☆ ほとんど手を込め尽くしたアレンジ、ハッキリした方向性。こういうのがデビューアルバムで出てきたらたまらない。メロディラインや展開のクセとトゲの無さが気になるが、まぁ。1、5、9がいいっす。

Back 2 Base Xアーティスト: (hed)PE出版社/メーカー: Suburban Noize発売日: 2006/06/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

【パンクミクスチャー】 評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ ラップはかなり上手いし遊び心もなかなかあるが、もっとリズム隊に遊んで欲しい。聴く限りではかなりテクもあるはず。あと、クセと言えばそれまでだが遊び方が結構似通っているのでそのへんも。4がカッコいい。

One-Xアーティスト: Three Days Grace出版社/メーカー: Jive発売日: 2006/06/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

【優等生へヴィーロック】 評価:★★★★★★☆☆☆☆ カッコよさ前作から大幅アップ、アレンジもバリエーションがまだちょっと少ないがかなり作りこんでいる感あり。音も全体的にすごく良くなった。ただ新しさという面では今ひとつ、優等生という感じ。3、6、9、…

Stadium Arcadiumアーティスト: Red Hot Chili Peppers出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2006/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (183件) を見る

【ミクスチャー】 評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ これはヒドイ。サウンドはレッチリらしく個性的だがそれを除けば中途半端で平坦平坦平坦なアルバム。レッチリがこんなつまんないバンドになってしまうなんて。もう新しいカッコよさは提示してくれないのかな。

Dirty Sexy Knights in Parisアーティスト: Audiovent出版社/メーカー: Atlantic発売日: 2002/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

【耳障りよいオルタナ】 評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ 非常に聴きやすいオルタナロック。現代風でもあり若干懐かしくもあり。デビューアルバムとは思えぬまとまりがあり、バンドが見せたい絵もかなりハッキリ。今後の期待大。全体的にキャッチーさには欠けるも3、4が…

 ツインペダル。

ついにツインペダル買ってしまった。しかもちょっと気張ってDW5000。ちと高かったけど長く使うつもりだからまあいいのだ。今週末のライブで早速使おうかな。シングルとして。 別にメタリックな連打をしたいわけなのでは決してなくて、僕はツインペダルを使っ…

 NHKサイエンスZERO

宣伝ばっかりで恐縮ですが、10/28(sat)19:00〜放送予定のNHK「サイエンスZERO」という番組でウチの研究室が紹介されます。暇で暇でどうしようもない方はよろしかったらご覧になってみてください。僕が直接かかわっている研究テーマではないので僕は映りま…

 お仕事。

今月上旬は石川旅行に行って、加賀百万石の文化と自然と食を心行くまで堪能してきた。そのうち旅日記でも書いてみよう。主に加賀と金沢と輪島に行ってきたけど、特に山中と輪島の町並みが良かったなあ。散策するのがめちゃめちゃ楽しかった。 最近は忙しいの…

 ふーい。

かなりブログの更新をサボってたけど、そろそろまたちゃんと書いていこうと思う。 なんだかこの一ヶ月あまりは怒涛のような忙しさだった。 7月後半はテストやレポートの期間なのにそこにエネルギー学会の準備とCOE国際シンポジウムの準備、さらに「ひらめき…

 ありがとうございました。

遅ればせながら、8/18の破裂団ライブ@バナナホールにお越しくださった方々、本当にありがとうございました。演奏レベルは本当にヒドイものでしたが、会場も思った以上に盛り上がり、成功といえる出来だったのではないかと思います。これもひとえにバナナホ…

 ライブ告知。

既にご存知の方も多いでしょうが、破裂団の再始動ライブが決定いたしました。 場所は、なんと大阪バナナホール。 以下、詳細です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 8/18(金)バナナホールhttp://www.bananahall.co.jp/ 「男らしいってわかるかい?…

 七夕ライブ

えっと7/7(金)のライブ@寝屋川ヴィンテージにお越しくださる方は是非とも僕に連絡をください。調子に乗って色んな人に声をかけまくったので、誰が来るのか把握しきれておりません。当日券より若干安い前売りチケットを用意いたしますのでよろしくお願いし…

 幸せすぎだ。

フォーク居酒屋「桜島」での破裂団アコースティック版ライブ第二回。元教え子のR君やその友達も来て、そのお陰で前回よりもちょいと緊張したもののなんとか乗り切る。でも練習不足が祟って声が全然出なかった。イカン。 相変わらず、初めて見た人にとっては…

むごいなあ。

むごい。むごいなあ。 ホントむごいよ。むごすぎる。

 19日間を精一杯生きてくれた甥へ。

産まれてすぐのあんな小さな体なのに、僕も体験したことの無いような痛い思いや辛い思いをいっぱいして、本当にしんどかっただろう。管を通して母乳を一生懸命摂る君の姿をビデオで見ていると、君がどんなにお父さんやお母さんと一緒に生きていきたかっただ…