2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 脇目もふらず。

ひたすら昨日言われた実験をやっていた。

 ヒマはやだ。

報告書を出して4日も経過したので、教授も僕に何か指示を出したいだろうと思いいつもより早めに学校に行く。ところが、すぐに呼び出しがかかると思ってたのに一向に音沙汰無し。仕方がないので別の調べ物をしていた。 夕方になっても呼び出されないので、し…

 子守。

今年無事高校に入学した元教え子のD君と、夏休み中に会おうという約束をしていたんだけど、D君はサッカー部の練習が猛烈に忙しいということで今日しか予定が合わず、わざわざ大学サボって会いに行く。 本当は以前一緒にカラオケに行ったD君の友達とかとも…

 音楽人生を選ぶか?

久しぶりに元教え子のY君とスタジオに入る。打ち合わせも何も無く、ただひたすらに2人で2時間ジャムりまくる。バンド解散記念祭。Y君はしばらく見ないうちにまたちょっと上手くなってた。こっちが小節をまたいでポリリズミックなフィルインを入れても惑…

 一息。

夜にR君のトコに行った以外はマニフェスト読んだり原稿書いたりしていた。 その途中にseironのスタッフから原稿の進行具合とかをたずねる電話がかかってきた。でいつもの如く雑談になってたんだけど、20日付けの毎日新聞にチョロッとseironが取り上げられた…

 なんか疲れたな。

seironの原稿を一刻も早く仕上げなければいけないので、いつもより早めに大学に行って報告書を仕上げ、教授に提出。OKを貰い、しばしの待機を命じられたので、このスキに原稿作成に取り掛かる。 日が暮れたあとはマラソン同好会で、鴨川沿いを三条まで行っ…

 約半分終了。

台風が接近しているらしいということを小耳に挟んだので、これ幸いにと台風を口実にして休む。そして家に篭もって原稿書きである。 でも、色々考え出すと全く進まず、結局一日かかってようやく一つ書き上げた。これで仕事はほぼ半分終わり。明日中に終わるか…

 結局また2人か。

学校に着いた途端教授に呼び出され、昨日出した報告書の内容について話し合ってさらに追加実験を頼まれる。今日は早く帰らなければいけないので、これまた猛烈な勢いで実験をやったが、残念ながら報告書を仕上げるとこまでは行かなかった。くそ。 今日のドラ…

 ギリギリセーフ。

昼過ぎに薬品が届いたので、猛烈な勢いで実験開始。5時ごろ完了し、報告書を作って教授に提出。すると更に追加実験を頼まれたので、ええい今日中にやってしまえと思って再び猛烈な勢いで実験開始。9時半ごろ実験が終わって、報告書を書き始める。終電に間に…

 エネルギー・環境でマニフェスト比較。

各党のマニフェストについて、少しエネルギー・環境分野に特化して軽く比較してみる。まずエネルギー。自民は依然として原子力メイン。社民と共産が原発縮小の立場で、「核燃料サイクル計画即時中止」とか訳の分からんことを言っている。民主は原子力につい…

 イタリアン。

金曜日に注文した薬品が今日届かなかったらほとんどやることがない。 昼は久しぶりに会った友達と飯を食いに行く。路地裏みたいなとこにあるイタリア料理店。前菜が美味かったなあ。 飯を食っている間、その友達には環境活動についていろいろと意見をもらっ…

 腹いっぱい。

今日は研究室のメンバーと琵琶湖でバーベキュー。今年新しく入ったM1の5人と僕の歓迎会を兼ねたもの。前回と違って今日は肉てんこ盛り。腹いっぱい。でも汗と雨とでグショグショだ。

 さりげなく。

午後から個人練に行く。メニューは大体いつもの通りだ。それにしても、スピードアップを心がけて数ヶ月経って、ようやくその成果を実感できるようになってきた。ミドルテンポくらいのを叩いてて、大分余裕が持てるようになってきたのだ。この調子で更にスピ…

 下っ端芸人か。

まだ休み気分が抜けず、昼から研究室に行く。するとすぐさま教授に呼び出され、簡単なバイトを頼まれる。わーい。ちょうどヒマだったんで好都合だ。実験の練習にもなるし。 その実験のために薬品をたくさん注文しなければいけないことがわかったので、秘書さ…

第二十冊目:『諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)』(立間祥介・著;岩波新書)

諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)作者: 立間祥介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る

出来事がコンパクトにまとまっている。あまり分析とかはない。

 休み明け。

学校へ行く途中DVDを返却しに行ったんだけど、返却日を一日カン違いしてて、「すいません延滞しちゃったんで金払います」「えっと、大丈夫みたいですけど」。嫌な一日になる予感。 久しぶりの研究室。とはいっても別に長期休暇だった訳でもないので、休み前…

 立候補予定者。

樽床伸二【現・4】(民主党)[http://www.tarutoko.jp/] 北川知克【現(比)・2】(公明党)[http://www.k-tomokatsu.com/] 太田久美子【新】(共産党) 一応、ソース。 http://www.dpj.or.jp/candidate/08.html http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_…

 やっぱり映画はいいなあ。

今日は映画を4本観た。さすがに眼が疲れ気味だ。 結局この3日間で8本観たことになる。大学一回生の冬に1週間で20本観た時以来のペースだった。かなり満足した。今回観た中では「戦場のピアニスト [DVD]」が一番面白かったな。潜伏生活の過酷さ・惨めさ・…

 選挙。

公示前にまず基本情報の確認。 2005年衆議院総選挙(公示:8月30日、投票:9月11日) 大阪12区(寝屋川市・大東市・四条畷市) 現職:樽床伸二(民主党、4回) 公式サイト:http://www.tarutoko.jp/index.html

 キャッチフレーズ。

各党のキャッチフレーズは以下の通り。 自民党:改革を止めるな。 [http://www.jimin.jp/] 公明党:改革力 公明党 [http://www.komei.or.jp/] 民主党:日本を、あきらめない。 [http://www.dpj.or.jp/] 共産党:たしかな野党が必要です [http://www.j…

 七ヶ月経過。

庭に埋めてからおよそ七ヶ月が経過しました。埋めてから223日後。以前、4ヶ月くらい経ったときにあまり分解の兆しが見られなかったので、これはかなり長期戦になるだろうと予測して掘り出す間隔を長くした。それでも、あまり分解は進んでいないみたいだ。う…

 ズンチッパッチ。

今日も映画を一本観たあと、久しぶりに個人練に行く。本当に久しぶりなので、基礎練もそこそこに好きなだけドカドカ叩く。あと、最近はあまりやってなかったんだけど、B'zの曲をヘッドフォンで聴きながら合わせる。たまにやるとメチャメチャ楽しい。大体は今…

 引き篭もりですよ。

今日は家に篭もる。昨日レンタルしてきた映画を2本見て、漫画読んで、ゲームして。こんなにダラダラするの、本当に久しぶりだな。 ところでウチでは、基本的に休みの日の朝飯と昼飯は自分で作らなければいけない。それでせっかく自分で作るんだからというこ…

 ウナギ。

例年ならばお盆は家族揃って両親の実家に帰省するんだけど、今年は皆の休みが合わず断念。その代わりに、ということで今日の晩飯は久しぶりに皆で外食。ウナギを食いに行った。美味かった。専門店のウナギの味はちょっと家ではさすがに真似できんなあ。でも…

明日のエネルギーと環境―京都からの提言作者: シンビオ社会研究会出版社/メーカー: 日工フォーラム社発売日: 1998/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る京都からの提言 明日のエネルギーと環境 その続編―ニュー・ミレニアムを「共生」思想で構図する!作者: シンビオ社会研究会出版社/メーカー: 日工フォーラム社発売日: 2001/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

自然科学・政治・社会・思想・経済など、環境を様々なアプローチで取り扱う。環境を考えるには、個々の分野における研究を深化させつつも、常にその最新の成果を総合的に結びつける営みが必要となる。それが故に環境学は雑学になり易い。本シリーズは、おぼ…

エネルギー・環境・社会―現代技術社会論 (京大人気講義シリーズ)作者: 京都大学大学院エネルギー科学研究科エネルギー社会環境科学専攻出版社/メーカー: 丸善発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る

京都大学大学院エネルギー科学研究科エネルギー社会・環境科学専攻の教授たちが担当する一般教養の講義を本にしたもの。内容的には下の本と同じようなものだが、講義ということで比較的焦点が絞られている感アリ。

バイオマス・エネルギー・環境作者: 坂志朗出版社/メーカー: アイピーシー発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

ウチの教授が編著を務めた、バイオマス及びバイオマスエネルギーについての本。値段とページ数からしてボリューム感が漂うが、その内容・質は、この分野における最も網羅的かつ最先端なものであると言えると思う。そして凄いのは、にもかかわらずこの本を読…

 休みじゃー。

来週のアタマ3日間を盆休みにすることにした。従って今日から5連休。初っ端の今日はひたすらダラダラ。溶けてなくなりそうなくらい。 夕方からR君宅に行き、マラソンの状況が気になってすぐ帰る。 ていうか、男子400リレーに大阪高校の彼が出るのか!知ら…

 液体バイオマス燃料。

この間のエントリ[http://d.hatena.ne.jp/yeyehill/20050720#p1]で「2008年からETBEを7%混入したガソリンを販売することになった」ということを書いたけど、今日はその関連で、液体バイオマス燃料についてまとめておきたいと思う。「環境関連の知識の一つ…