2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだ第一関門クリアだろ。

つうわけでプロ野球の話題。久しぶりに朝日新聞が大ボケかましてくれました。一体全体今日の社説を書いた人はどこのお花畑から出てきたのか。昨日の妥結に諸手を上げて大喜びして、まるで全てが解決したかのような内容。さすがエセ平和主義新聞。 あれほど渋…

 これでいいのか夏休み終盤。

もうすぐ夏休みも終わり。今年の夏休みは帰省にライブ二回にキャンプ砂防に初レコーディングとなかなか面白いイベントが続き、非常に心に残る二ヶ月間でした。帰省とライブは毎年のことなんでアレなんですが、残る二つに関しては何もかもが新鮮で、ずっとウ…

Peace Of Mind (通常盤)アーティスト: 稲葉浩志,Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi出版社/メーカー: バーミリオンレコード発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (30件) を見る

これまで僕が稲葉浩志というアーティストに唯一不満を持っていたとすれば、それは歌詞の独りよがりな性質について。 恋愛や友情について書く彼の歌詞は素晴らしいが、それはあくまで共感の対象としての歌詞。言ってみれば多くの聴き手が主体として入り込める…

 ジャケット完成!

ジャケ感性しました。とりあえず初回生産分として30枚分。なかなかいい出来だ。でもYUMA曰くボーカルを録りなおしてからCD配るとのこと。じゃあもっと時間かけてイイのを作ればよかった。今日は疲れてるのでこれでオシマイ。

 踏み絵ともなりうる今回のプロ野球騒動。

今回の騒動のハジマリは近鉄とオリックスの合併が発表された時でしたよね。僕はその頃から、メディアでの色んな人たちの発言を注視し、推移を記憶していこうと決めました。 僕が知る限り、その時点でこのプロ野球問題に関して一番早くしかも一番深い意見を述…

 打ち込め打ち込め。のはずが。

レコーディングで演奏する曲をMIDIに打ち込む作業に追われています。なぜこんなことをしているかというと、BLAZEの記念すべき初オリジナル曲なので、せっかくだからキレイに印刷された楽譜を作ってやろうかと思いまして。俺特製のドラムパート付きで。でもま…

 ようやく。。。

スタジオ行ってCD作り直してきました。どうもなんらかのバグがあったようです。下の生データは無事だったので安心。もう一回ミックスしなおして、ついでに少し修正して一日遅れでCD完成です。 でもボーカルがやっぱダメだ。midiのガイドが無くなったらま…

 レコーディング二日目。

さあ今日も張り切ってレコーディングだと思いきや、なんとその前に家庭教師に行かねばなりません。9:00〜11:00、11:30〜13:30と二軒に行って、その後スタジオで14:00からレコーディング再開。全部車で直行して、時間ぴったりに到着ですよ。我ながら素晴らし…

 レコーディング一日目。

さあいよいよ人生初のスタジオでのレコーディングです。まずLegendという曲を録って、時間が余ったら次のSeparate Wayを録るという段取りです。 ここでBLAZEのメンバーを紹介しておくと、ギタリストでリーダーのYUMAが僕のかつての教え子。で、ベーシストのY…

 CCCD≠CD

今からレコーディングに向かうとこなんですが、うれしいニュースがあったので日記書きます。http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20040917org00m300103000c.html音楽CDとは到底言えないようなハンパモノを音楽CDと同じ値段て提供している愚…

 最初にして最後の合わせ練習。

さて今日はレコーディング前日の合わせ練習。昨日の猛練習が効いたのかまあだいたいのところまできました。後は明日の午前にちょっと雑誌をポコポコ叩いて本番に挑みたいと思います。 録音予定の曲は僕が勝手にmidにしてたんですが、明日のレコーディングで…

 ストのタイミング。

スト決定。一回目を回避することで最大限譲歩する意向のあることを見せつつのこのスト決行は、世論を味方につけるという意味で完璧なタイミングだったのではないでしょうか。それが意図的なのかそうでないのかはさしたる問題ではありません。 あえて演じてい…

 ニュースが。

今ニュースが舞い込んで来ました。こないだのロシアの航空機ダブル墜落事件は航空会社職員とか警察官が買収されたとか。http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040915it16.htm オッソロシイ話ですがひょっとしてこの種の手口に対するテロ対策が明らかに抜け…

 ドラマー冥利。

今週はドラム漬けです。月曜から水曜まで毎日スタジオ入って練習し、今日は家で久しぶりに雑誌並べて練習。今日だけでかれこれ7〜8時間練習したような気がします。明日は午前中同様の練習した後、午後に初めてバンド全員揃っての合わせ練習、あさってしあ…

BLAZEのヤツから突然電話がかかってきて、急遽スタジオで合わせ練習することになりました。まだ全然完成してないってのに、、で、案の定ボロボロ。2曲目に至っては最後までたどり着けず。だめだこりゃ。あ、この2曲のMIDIファイルをUPしたんで是非聴いて…

 さすがに焦る。

やばいっす。今週の土日にレコーディング予定なんですが、まだ全然仕上がってません。俺のウデがもっと良かったら・・・ともどかしくてしょうがありません。しかもドラムはほとんど一発録りに近いらしいので、あんまり難しいことをせんとこうと思い直してい…

 チューニング講座。

この前スネアのヘッドを張り替えたことはこの日記で触れましたが、独学のチューニングでは心もとないということで、今日のドラムレッスンにはわざわざMYスネアを持って行き、師にチェックしていただきました。チョチョイと手直しされましたが、ほぼ問題ナシ…

 マスコミ。

チェチェン紛争・プーチンの強硬路線などの背景を今回の人質事件と関連付けて論じないほとんどのマスコミ。今回のこの残虐極まりない行動ですら自分達の主張が世界に知れ渡らないと感じた今回の犯人側の人間達が次どういう行動に出るんでしょうね。まぁ、こ…

 おいおいおいおいおい。

どおおおおい。こんなヘタクソなドラマーを呼んで一体どうなさるおつもりなんでしょうか。僕の兄の奥さんはスゴ腕のエレクトーンプレイヤーなんですが、なんか今度のイベントで僕にドラムを叩いてくれという依頼が舞い込んでまいりました。いや、僕は全然構…

 合併話の発覚からこれまでを考える。

オリックスと近鉄の合併が承認されたことで、プロ野球選手会によるストライキ実施がほぼ確実となりました。一方東京高裁は選手会が団体交渉権を持つことを正式に認めました。しかしながら球団の経営者サイドの人間はこの期に及んで「ストに対しては損害賠償…

 また機材が増えた。

ついに念願のスプラッシュを買ってしまいました。SABIANの一番ちっこいヤツなんですが、店にあった中では音が一番僕の思い描いていたのに近かったので。来週のレコーディングに是非とも使いたいなあと思いまして。早く叩きてえ。 ドラマーてのはみんなそうだ…

 誕生日だ。

兄からメールもらうまで今日が誕生日だと言うことを忘れていました。 さて旅行から帰ってきて初めての日記になるわけですが、旅行記はまた必ず書くとして、とにかく食い物が美味かった。特に記憶に残っているのは、地元の皆さんに頂いたイノシシ鍋、群馬でお…