2003-01-01から1年間の記事一覧

 ベトナム料理。

今日はバンドのメンバーと忘年会。僕のワガママで今年はベトナム料理屋で開催されました。場所は『XUAN』という京都は四条のお店。とてもあっさりとして明るい雰囲気の店内で、料理もとてもうまかったです。たしか食べたのは、、生春巻き、えびサラダ、バイ…

 カラオケ修め。

今日は僕が所属しているソフトボールサークルの忘年会。本来の予定では15時から練習し、練習後にそのまま忘年会突入というハズだったのですが、京都にあるグラウンド上空には誰が召還したのか大きな雪雲が到来し、彼らははるか下に蠢く地上の住人達の期待を…

 ドラム教室part2

先日購入したカウベルを叩く日がようやく来ました。こんなフレーズを練習したりして遊んでました。今日のバンド練習はベーシストとボクだけだったので、二人の懸案事項であり悩みの種である次コピー曲「銀の翼で翔べ」を何度も繰り返し合わせておりました。…

 カウベル。

この前注文しといたカウベルがようやく到着しました。待ちに待った瞬間です。本体とスタンドで税込み3000円にまけてもらいました。今取り掛かっているオリジナル曲で使用するつもりです。なんせカウベル初心者だから来週のドラム教室でカウベルの効果的な入…

 いよいよドラム道本編?

今日は午後は実験があったんですがそれを猛烈な勢いで3時に仕上げてスタジオへ速攻。昨日習ったことのおさらいをしておりました。昨日は疲れててちゃんと書けなかったんで今日書きますが昨日習ったのは主にフットワークです。短期レッスンということでこっち…

 ドラム教室初体験。

今日はいつもの通り学校での練習もあったんですがその後初めてドラム教室に乗り込みました。 開眼しました。 やっぱ本だけじゃなかなかうまく伝わってこないものもあるんだなあ。ううむこれならレギュラー授業受けてもいいなあ。

 やっぱ練習だよね。

二つほど。 練習台買いました。 来週からドラム教室通います。ただしとりあえず短期レッスン。

 初体面。

さて知り合いのバンドの助っ人としてライブすることはお話しましたが今日は同じく助っ人のヴォーカルと初顔合わせ。一緒にカラオケ行って飯食いました。 歌ウマイ。しかも結構俺好みの声。高音がけっこうしっかりと出て、それでいて特徴のある声。そしてリズ…

 ホンマにできるんか?

どこかで書いたか書いてないか忘れましたが来月半ばくらいに知り合いのバンドの助っ人としてライブに出ることになってるんです。で、ようやくどの曲をやるかが大体決まって。とりあえず下の中から5、6曲やることになったんですが。 B'z ultra soul MOTEL p…

 復帰。

約一週間の休養期間を置き、本日久しぶりにドラムを叩きました。約2時間の個人練習。メニューは20分間ウォーミングアップ、40分間ダブルキック、40分間ダブルストロークです。まだまだまだまだ全然全くテクが足らんことを再確認。

 世の中勉強

今日は家に篭ってひたすら音楽理論のお勉強。一日中こんなに勉強するのは受験前以来のことなのでもう頭がパンク寸前でプスプスと言っております。今から思えば受験勉強など本当に簡単な勉強だったなあとさえ思えます。とりあえずコード進行の基礎の基礎を押…

 ライブ終了。

無事(?)ライブが終了しました。全体的にはこれまでのライブの中では一番マシな出来でしたが僕個人としてはちょっとやっちゃったなという感じ。もうちょっと落ち着いてプレイできたらもっと楽しかっただろうと。ただ目立つようなミスもなかったしそれなり…

無事(?)ライブが終了しました。全体的にはこれまでのライブの中では一番マシな出来でしたが僕個人としてはちょっとやっちゃったなという感じ。もうちょっと落ち着いてプレイできたらもっと楽しかっただろうと。ただ目立つようなミスもなかったしそれなり…

 ライブ前日

いよいよ明日はライブ本番です。いつものことながら不安と期待が入り混じってて、しかもそれが流動的に交換し合ってるような複雑な感情が僕の心の中に蠢いているわけですが今回はいつもよりもちょっと楽しみな面が多いかな。それはやはり自分の作った曲をや…

 サポメン?

NFまで一週間を切りました。今回はかつてないほど全員そろった練習が多いように思うのでパフォーマンスにも期待しつつ自分も頑張らねばと思う今日この頃。 バレーW杯、女子は今日で終わりました。感想: ・「やっぱ佐々木はすげえんだよ!」 ・「これから…

 佳境。

いよいよNFまで二週間余りとなりました。本日は久しぶりに全員が勢ぞろいしまして本番と同じ曲順で通し練習。個人的にも全体的にも悪くない出来で、ひとまず安心したんですが。とある曲の忙しいフィルインのシメでクラッシュを叩こうとしたら思いっきり空…

 完全燃焼。

今日はソフトボールの試合。結局四位という少し、いやカナリ残念な結果でした。 その後焼肉食いに行って二次会でカラオケに。試合で散々声出してさらに酒まで飲んでというものすごく喉に悪い状態でしたがそんなことお構いなし。ultra soul / B'z → Everythin…

 出会いあれば別れあり。

今日の練習はいつもどおりNFでやる予定の曲の合わせ練習がメイン。俺はその傍らで昨日作った「カーニバル(仮)」のドラムソロを気が狂ったかのように叩きまくってもう11月になろうとしているのに汗だく。というか今日の授業中もずっとその練習してたり…

  基礎練基礎練。

今日はひたすら個人練。「愛のままに〜」を2周だけ練習した後はずっと基礎練習をやっておりました。今日のテーマはずばりドラマーの最強にして最高の目標の一つである「4 way coordination」です。まあもちろん駆け出しドラマーとしてこれを少しずつ身に着…

 お疲れ。

今日は二時間個人練+二時間ギターと合わせ。個人練ではひとまずオリジナル四曲をやった後「愛のままに〜」を完成させてひたすら基礎練。手が上がらなくなるまでチェンジアップの練習です。特に五連を中心に。そろそろ体力がやばいなと思ったところでちょう…

 クリエイト。

ここ最近は次のコピー曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」のエンディングのドラム構成を考えておりまして、今日実際に叩きながらようやく一応の完成という形を見ることができました。こんなかんじです。諫山君特製のベース音を加えるとこんな…

 これぞ本当のライブ中継。

昨日の話です。B'zのアメリカでのライブツアー「B'z LIVE-GYM 2003 "BANZAI IN NORTH COREA"」がネット中継されました。およそ一時間半に渡って執り行われた同ライブは、ほとんどパフォーマンス的な要素の無い、完全に「聴かせる」為のライブでありました。…

 ドラムとは全然関係ないけれど。

いつものようにカテキョの生徒(中2)とくだらない話をしていたところ不意に彼からこんな質問が。「なあなあ、俺と同じくらいの年に戻ったら何したい?」 「何やねんイキナリ」と突っ込みつつも答えに詰まりました。そりゃ毎日毎日が幸せの絶頂で全く後悔な…

 凶器アリの大乱闘。

それは晩御飯を食べ終えた僕が、パソコンやファミコン等の置いている通称「遊び部屋」に入り何気なく灯りをつけたときのこと。毎日のように僕自身の手が触れているキーボードの方にふと目を遣るとそこにはしばらくご無沙汰していたあの黒い物体が図々しく陣…

 秋ですから。

実は三日前くらいから喉がおかしくて。痛いとかじゃなくてなんか詰まってる感じなんですよね。おそらく炎症してるんでしょう。それが今日辺りからちょっとひどくなってきて、明日あたり熱が出る予感。ひょっとしたら明日の練習行けないかもしれません。 ここ…

 ドラム教室。

僕が行ってきたんではなく、何故か成り行きでドラム初心者にドラムの基礎を教えることになってしまいました。家庭教師の生徒(ギタリスト)が新しくバンドを結成したはいいものの新しいギターとドラムが全くの初心者だという話。基礎ができてない人間が基礎…

 再始動。

さてライブ後初のBOX練習。今後の方向を確認して軽く合わせ練習。先のライブで披露したオリジナルの2曲については特に問題なく合わせられる状態だったので、安心して次の曲に取り掛かろうということと相成りました。「カーニバル(仮題)」という曲は演奏陣…

 練習練習練習。

今日は昼過ぎから三時間ほどスタジオで個人練習をしておりました。BOXと違って機材が良いから嬉しい。いや違う。BOXと違って部屋に入ってすぐに叩けるのが嬉しい。BOXはセッティングになんだかんだと30分くらい時間がとられる時もあるからなあ…愚かなことに…

 多忙な週末。

ようやくヒマが出来ました。一昨日はB'zのライブ、そして夜行バスで帰ってきてそのまま昨日は自分たちのライブ。そして今日は打ち上げカラオケ。さすがの俺も少々疲れました。B'zのライブレポートはこっちに書くとして日記には自分たちのライブレポートを。 …

 公式サイト開設。

ついに完成しました。いや実は完成していません。まだまだ完成してないところがあるのですが一身上の都合によりどうしても今日立ち上げねばならなかったので無理やり開設という形を取らせていただくこと相成りました。 さあ明日はB'zのライブ、明後日は自分…