ベトナム料理。

今日はバンドのメンバーと忘年会。僕のワガママで今年はベトナム料理屋で開催されました。場所は『XUAN』という京都は四条のお店。とてもあっさりとして明るい雰囲気の店内で、料理もとてもうまかったです。たしか食べたのは、、生春巻き、えびサラダ、バインセオ(ベトナム風のお好み焼きみたいなもの)、鳥のフォー(お米でできたうどん)、ベトナム焼肉、えびとイカの炒め物、バイン・ミー(ベトナムバゲットサンド)、デザートだったかな。生春巻きはもちろん、フォーとかバインミーとかがメチャうまかったです。全体的にあっさりしていて、食感が楽しめるものも多くやっぱりアジアだから日本料理と共通するところも多いな、と。最後は水だけで2時間近くだべってました。
今回は初めて本格的なベトナム料理ということで基本的なメニューを押さえましたが
もしまた行くことがあれば今度は変わった料理にもチャレンジしたいなぁ。