2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 そんなこと言われてもなあ。

控え室に到着したと同時に教授に呼び出される。前に教授におねだりして買ってもらった本が届いたようだ。値段が高いだけあってすごい情報量だ。でも全部英語だし読むのに時間がかかりそうだなあ。 一旦控え室に戻った後、報告書の件で再び教授と話し合う。教…

第十五冊目:『痛快!憲法学―Amazing study of constitutions & democracy』(小室直樹・著;集英社インターナショナル)

痛快!憲法学―Amazing study of constitutions & democracy作者: 小室直樹出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (49件) を見る

最高に面白い。本書には歴史の記述の面では少々偏りがあるらしいが、主題は絶対に読んで損無し。今の改憲・護憲論争がどんなレベルのものなのかがよく分かる。 著者は本の中で「偉大な政治家は総じて演説が上手かった」と言う。本来難解であるはずの事柄を、…

 これはしんどい。

先輩との約束どおり朝九時に研究室に到着。死ぬほど眠い。実験室に行き、装置のスイッチの入れ方を教えてもらう。装置が温まるのに2時間ほどかかるので早く入れとかないとダメなんだそうだ。 操作自体はすぐに終わり、控え室に戻ってゆっくり休憩しようかな…

 いよいよ開始だ。

午前中にようやくseironの原稿を書き上げる。今回は環境教育について。近日アップされるはず。 資料集めに関しては学内とオンラインで手に入るものは大体探しつくしてしまったので、あとは取り寄せばかり。ということで、時間的余裕ができるようになったので…

 大成功。

どうしても欲しいデータの入ったCDを買って欲しいと教授にお願いしに行く。前にも何回か言ったのだが、購入方法とかがどうも気に入らんようで微妙に先送りされていたのだ。で、向こうとメールでやりとりして、それを教授に報告するとOKを出してくれた。…

 よしよし。

散発に行った後個人練。BLAZEのギタリストR君とドラマーK君と鉢合わせ。頑張っているみたいだよしよし。 店長にコンテストの曲を聴いてもらう。色々意見を交わした後、練習に入る。今日は基礎練は少し押さえ目にして、課題曲のうち一つをエンドレスで流し…

 いい本だ。

久しぶりに社研に顔を出す。今日はメンバーの都合で5章しか読まなかったが、最近思うのは、この本は本当に良い本なんじゃないかということ。表現が極めて簡潔で、尚且つ要点がわかりやすくコンパクトにまとめられている。出版が1997年だから通貨危機のこと…

 ええ運動や。

日が暮れた7時半頃からジョギング開始。とりあえず今日は先輩二人と鴨川沿いをおよそ6キロ走る。走るのは半年振りくらいだったけど、やっぱり走るのはとても気持ちイイ。しかも鴨川沿いは見た目にもいいし涼しいし言うことナシ。走り終わった後のデザート…

 やはり間に合わないか。

サッカーを見ていたので昼から学校へ。今日もずっとデスクワークだ。 で、運動不足はイカンということで明日先輩と一緒に鴨川の横を走ることになった。ジョギング同好会発足。明日は走り終わった後のご褒美として僕がヘルシーなデザートを作っていくことにな…

 手が。

ドラムレッスンではひき続きスロー16ビートをやっている。師はいつもテキストに載っていないパターンを教えてくれてはそれをやるように要求してくるのだが、今日教えられたのはこれだった。聴いてるだけじゃあ大したことのなさそうなパターンだけど、意外と…

 レポートの余波が。

レポートが書き終わってぐだーっと行きたい所だけどそうもいかない。今日の社研のレジュメ担当になっているのでまずそれを書き上げなければいけないし、おまけにseironの原稿の締め切りが木曜。まだまだデスクワークが続くのだ。しかもマレーシアの或る協会…

 サッカーのせいで寝不足だ。

教授にレポートを見せる。多分教授の予想よりもしっかりした内容だったのだろう、教授は驚きつつ大いに賞賛してくれた。してやったり。教授は普通に課題を課して僕のチカラを試すつもりだったんだろうけど、こっちはそんなことお構いナシにサッサと教授に認…

 やってやるか。

昨日から兄夫妻が来ていたのだけど、サッカーのユース選手権を一緒に見ようということで一晩泊まって、今日は昼間に近所の公園に遊びに行く。ここは治水公園になっていて、バカ広い上に色んな施設があって実に楽しい。スケボーやローラーブレード用のスペー…

 叩け叩け。

レポートが完成して、鬱積していたドラム欲を一気に開放したくなる。というわけで個人練に。メニューは引き続きスピードアップがメインで、、これとこれとこれをただがむしゃらにバカのように繰り返す。少しずつだけどスピードが上がってきた。当面の目標は…

 完。

手直しして、レポート完了。終わった途端に急に眠気がきてそのまま寝てしまう 今日はゆっくり寝ようっと。

 ふぅ。

レポートをようやく書き終え、助手の先生にチェックをしてもらう。フォーマットに関するトコでチョコチョコと直されたけど、問題ナシ。よっしゃ。教授が出張から帰ってきたらすぐに提出しようっと。またすぐどっかに出張に行くらしいし。 ふわ〜やっと終わっ…

 9割5分完成。

今日も朝からずっとレポート。でも昨日頑張ったおかげで明日には仕上げられそうなので、今日は先輩達との雑談を盛り上げつつ書く。 適当な所で切り上げてドラムレッスン。レッスン生の高2の女の子が、学園祭でライブをやるらしい。ウラにスネアを上手く入れ…

 めどが立った。

朝からずっとレポート書きである。 で、気が付けば終電。

 間に合うのか?

少し寝坊。出席の名札を裏返しに教授室に入ると、ちょうど居合わせた教授にレポート進行状況について聞かれる。「なんか皆結構適当なこと書いているんでまとめづらいです」みたいな返事をすると、「そこをまとめるのが君のウデの見せ所だ」とアッサリかわさ…

 飲むのじゃ。

朝からバイト。教え子のT君は吹奏楽をやっているのだけど、今年から中学生もクラブに入れるようになって、これがまたかなり人気らしい。しかも全員女の子。もはや疑う余地も無くスウィングガールズ。 帰ってから飲み会へ向けた仕込み。メニューは前に書いた…

 眠いのに。

今日は昼からエネ科エネルギー社会環境科学専攻の入学説明会。研究室に籠もりっぱなしだと、うっかり自分がまだ4回生で農学部所属だということを忘れてしまいそうになる。 会場に向かう途中に教授に会う。教授まで「そういえば君も対象だったのか」なんてこ…

 まさにデスクワーク。

今日も一日中資料集めとレポート作成。文献とか本とかを色んなトコから取り寄せてもらううちに、エネ科図書室の司書の人と仲良くなった。ほとんど顔パス状態なのでかなり楽。それにしてもエネ科の図書館は本当に人が少ない。 明後日はM1の先輩たちと一緒に…

 よしよし。

今週に入ってからは資料集めがなかなか思うように進まなかったけど、今日は京大中の図書館を訪ねまわったおかげで少し進展があった。この調子で行けば期日までになんとかレポートを仕上げられそうだ。 資料集めたりレポート書いたりしている間はずっと一昨日…

 よかったよかった。

今日のドラムレッスンではかなり頑張ってフィルインを叩いた。スロー16ビートの短い曲をやっていたので、色々と手の入れようがあり楽しい。 帰ってからサッカーを見る。無観客のはずなのに何か歓声が聞こえると思ったら、外でサポーターが応援してるとは。ス…

 消極的議論。

今日の社研では引き続き「隷属への道」の第五章を読んでいたのだが、なんとなくハイエクの論法について或る印象を抱くようになった。それは、どうもハイエクの議論の進め方は、全体としても消極的な感じがするというものだ。これは彼が消極的な自由主義者で…

 同じことばっかり書いてる気がするぞ。

いつものことながら研究室に籠もって資料探ししつつレポート作成。午後のゼミでは、先輩の研究発表がリグニンてんこ盛りの内容だったので、去年のバイオマス化学の講義を思い出した。 今書いてるレポート、卒論にそのまま使えそうだからしっかり書いておこう…

 seironニュースが更新されました。

今回の原稿は、脱石油戦略の三本柱である、省エネ・新エネルギー・原子力の現行政策について簡単にまとめたものになっています。 省エネ法改正案の最大の問題点は、自家用車に対する規定が全く無いことです。まあここは常識的に考えて最も後回しにされるであ…

 何もしてない。

丸激を見て、練習台のキャエル君をポコポコ叩いた以外は特に何もしていない。だらー。

 やっぱ1トップだろ。

サッカーを見ていて寝坊する。でも社研は今日は無かったようで一安心。 夕方に約2週間ぶりに個人練に行く。メニューはここのところやっているのと一緒。タムが、前に僕がチューニングしてからまったくいじられていないようで、とても心地よかった。音がイイ…