2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 豪勢なバーベキュー。

今日は研究室の皆でバーベキュー。博士研究員のM先輩と博士2回のY先輩が畑で作っていたジャガイモを収穫して、河原でバーベキューをしながらそれを食べようというもの。何でもお2人の農法は究極の自然農法、要するに種蒔いてほったらかしといものらしく…

 休日。

今日は誰がなんと言おうと休むと決めたのでとことん家でダラダラして過ごす。外出は途中のドラム個人錬だけだった。

 おぬしもか。

人権擁護法案提出見送りに続き、共謀罪も成立困難との見通し[http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050729ddm012010107000c.html]。 自民党の公約でもない郵政が今それほど大事なんかい。

 反実仮想。

院試が間近に迫ってきたせいなのかもしれないけど、最近「もしこの世に環境問題がなかったら、或いは環境問題が完全に解決した世界に生まれていたら、僕は何をしていただろう」とかよく思う。 浪人生活が始まってから本を読み漁り、「環境」と出会い、環境を…

 太平洋で温暖化防止。

日米中韓印豪などが参加した、エネルギーや環境に関する協定が結ばれたらしい。アメリカはこれまでの態度とどう整合性をつけるつもりなんだろうか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20050728k0000e030059000c.html 今のところ技術や…

 焦らすなあ。

昼から7時間くらいぶっ続けで解析やってたので目が疲れた。 ドリームシアターの来日、東京に続いて名古屋での公演も決まったらしい。大阪にも来てほしいなあ。いや多分来る。つうか来るよね?

 ちょっと進んだ。

ちょっと院試の勉強をした。英語の読解や専門科目はともかく、英作だけはきちんと対策しておかねばと思った。 ウチの先輩はヒドイ。皆して「絶対楽勝」と言ってくる。「そういう話は今後一切受け付けません」と言ってるのに、「じゃあ落ちたらおごったるわ」…

 共謀罪の論点。

共謀罪の新設を盛り込んだ、組織犯罪処罰法の改正案が審議入りしている。郵政民営化絡みの政局ばかりを追い続ける大手メディアの扱いは、ことの重大さを考慮に入れると明らかに小さいと言わざるを得ない。既にWEB上ではあちこちで反対運動が巻き起こっている…

 ちょっとやる気が出た。

行きの電車の中でばったりクラスメイトと出くわす。時期が時期だけに院試の話になる。研究室毎のハードルの高さにも依るが、農学研究科に進む連中はどうやら頑張って院試勉強をやっているらしい。最近は研究室の先輩から「絶対楽勝で受かるから大丈夫」みた…

 セミナー。

今日のゼミはいつもと少し違った。本来のゼミが始まる前に、教授が受け持つセミナーの受講生2人が、自分が調べた内容について僕らの前でプレゼンをした。2人ともエネ科の院生なんだけど、専攻が僕のいるエネルギー社会・環境科学ではなくてエネルギー変換…

 そろそろやらねば。

さすがに院試が近くなってきたのでちゃんと勉強せねば。と思って過去問をいくつかやった。

 へ?

人権擁護法案提出先送り。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000095-kyodo-pol 郵政の影響がこんなところに出るとは。これでまた色々論議が深まればいいんだけど。 今日は社研の打ち合わせと待ち合わせとがあったから土曜にもかかわらず学校に…

 ????

分析しながらその結果を見てみたが、なんというか笑えるくらい不可解な結果が続々と出てきてかなりビビった。先輩に相談して色んな可能性を探ったけどよくわからん。明日もう一度話し合ってみよう。 恒例のジョギング。三条まで行って帰ってくる。暑くていつ…

 もっと頭使って記事書け。

20日付の朝日の夕刊の一面に「風力発電 目標ピンチ」という記事があった。 太陽光やバイオマスと並ぶ新エネルギーの3大分野の一つである風力発電について、2010年度の導入目標達成が極めて難しい状況にあることが、経済産業省総合資源エネルギー調査会の小…

 殺人的な暑さだ。

暑い。寝坊して昼ごろ学校行って実験して帰る。 バイト先ではM君のお母さんと一時間近く話して、その間に蚊に刺されて。

 運輸(自家用車)部門削減なるか。

京都議定書目標達成計画[http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ondanka/kakugi/050428keikaku.pdf]が閣議決定された際に書いたとおり[http://d.hatena.ne.jp/yeyehill/20050430#p1]、未だに温室効果ガスの排出量増大が止まらないのが業務その他部門、家庭部…

 いかんいかん。

早速昨日言われた方針で実験を開始。熱中しすぎて危うく終電を乗り過ごすところだった。タイマーセットしとかんといかんかな。 ところで、マレーシアの或る機関に注文していた資料が届いたんだけど。宛先には住所と「Kyoto University」としか書いてない。外…

 アスベスト。

seironのニュース解説に新しい記事を書きました。今回は、今まさに世間を騒がせているアスベストについてです。正直、近年稀に見るほど深刻な問題です。政府としては、ある程度以上多数の国民の命に直結する問題であるため、かなりデリケートな扱いにならざ…

 再スタート。

実験が一区切りついたので、報告書を書いて教授に提出。早速次の実験についての指示を頂いた。M先輩と相談してまた明日からはじめよう。 てゆうかサマソニすげえよ。DEEP PURPLEまで参戦とは。AUDIOSLAVEも来るなら本当に行くかもしれない。どうなんだろ。

 むー。

案の定二日酔い。アタマは痛くないが、かなり気分が悪い。 バイト行けるか心配だったけど、なんとかムカつきだけは無くなったので大丈夫だった。多分ちょっとテンションがいつもと違うと思われただろうけど。

 ちょい失敗。

今日は研究室の修士一回の先輩達の飲み会。またしても僕も参加させてもらう。前回に引き続き僕は料理を提供しようということで、今回のメニューは生春巻きとフォーガーと鳥手羽元のミント風味照り焼き。本当は鳥手羽元はレモングラスつけて焼く予定だったん…

 練習あるのみ。

昼過ぎから個人練。今日はフレーズの聴こえ具合を確認する為にMDに録音してみる。練習後、店長とそれを聴きながらあれやこれやと話し合ったが、まだまだ明らかに練習不足。もうちょっと確実に叩けるようにならんと。あと、ソロの部分がまだ決まらない。ど…

 予定を大幅に。

昼から初のGPC分析を始めるが、使用予定だったカラムが行方不明でM先輩と必死になって探し回る。結局、別の液クロで勝手に使われていた。M先輩怒る。予定時刻を遅れたがなんとか分析を始められた。 夕方は恒例のジョギング。今日は僕を入れて4人で、三条…

 共謀罪。

久しぶりに朝時間があったからテレビを見てたら、郵政民営化のことばっかり。こいつらは一体何回同じ愚を繰り返すのだろう。権力側がわざと隠れ蓑にしているのか、あるいはマスコミが意図的にやってるのかどうかは判らんが、一体このウラでどれだけ重要な法…

 必死。

今日は先日の実験結果についての報告書書き。途中で院試の勉強を始めたけど、結局一年分の専門の過去問を説いただけでやる気を失くす。イカンなこんなことでは。 ドラムレッスンでは先週の続きで、16分刻み+サンバキック+クローズドリムショットを基本とし…

 書き上げた。

seironの原稿書き。結構な時間を費やしたが一日で書き上げた。これは初めてだ。今回はアスベスト。 書き終わった後はパワポいじり。熱中しすぎて危うく終電乗り過ごすところだった。

 解析。

今日はこの前の分析結果を解析。どうも実用化を考えるとあまり好ましくないデータが出てしまった。ちと残念。 帰ってR君宅へ。R君は軽い熱中症になってしまったようで、僕が最初部屋に入ったとき少しダルそうだった。顔もちょっと熱かった。でも話し始める…

 まだ夢の中にいるみたいだ。

昨日のライブの余韻が続くままにバイトへ向かう。テスト直前の数学の追い込みを手伝う。最近って、教材の答えをもらってないことが多いんだな。で、授業中はノートを写すのに必死になって内容を何も覚えてない。果たして先生は何を考えてるんだろう。一回聞…

 毛穴一つ一つまでがその音を捕ろうと欲する。

元教え子のY君とジェフ・ベックのライブに行って来た。大阪厚生年金会館大ホール。これぞ職人という極シンプルなセット、そして演出。 ていうか、もう何だろう。61歳にして未だに極みを求め続けるギタリストのカッコよさ。彼のプレイは、神出鬼没という言葉…

 風がキモチイイ。

教授に、僕の卒論テーマに関するわかりやすい図をいくつか書いておけと言われたので、今日は勉強がてらずっとパワーポイントで遊んでいた。確かにこのソフトの簡単さはすごいと思うけど、自由度が小さすぎる。アカデミック版ならFLASH MXとほぼ同じ値段なの…