2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 出会いあれば別れあり。

今日の練習はいつもどおりNFでやる予定の曲の合わせ練習がメイン。俺はその傍らで昨日作った「カーニバル(仮)」のドラムソロを気が狂ったかのように叩きまくってもう11月になろうとしているのに汗だく。というか今日の授業中もずっとその練習してたり…

  基礎練基礎練。

今日はひたすら個人練。「愛のままに〜」を2周だけ練習した後はずっと基礎練習をやっておりました。今日のテーマはずばりドラマーの最強にして最高の目標の一つである「4 way coordination」です。まあもちろん駆け出しドラマーとしてこれを少しずつ身に着…

 お疲れ。

今日は二時間個人練+二時間ギターと合わせ。個人練ではひとまずオリジナル四曲をやった後「愛のままに〜」を完成させてひたすら基礎練。手が上がらなくなるまでチェンジアップの練習です。特に五連を中心に。そろそろ体力がやばいなと思ったところでちょう…

 クリエイト。

ここ最近は次のコピー曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」のエンディングのドラム構成を考えておりまして、今日実際に叩きながらようやく一応の完成という形を見ることができました。こんなかんじです。諫山君特製のベース音を加えるとこんな…

 これぞ本当のライブ中継。

昨日の話です。B'zのアメリカでのライブツアー「B'z LIVE-GYM 2003 "BANZAI IN NORTH COREA"」がネット中継されました。およそ一時間半に渡って執り行われた同ライブは、ほとんどパフォーマンス的な要素の無い、完全に「聴かせる」為のライブでありました。…

 ドラムとは全然関係ないけれど。

いつものようにカテキョの生徒(中2)とくだらない話をしていたところ不意に彼からこんな質問が。「なあなあ、俺と同じくらいの年に戻ったら何したい?」 「何やねんイキナリ」と突っ込みつつも答えに詰まりました。そりゃ毎日毎日が幸せの絶頂で全く後悔な…

 凶器アリの大乱闘。

それは晩御飯を食べ終えた僕が、パソコンやファミコン等の置いている通称「遊び部屋」に入り何気なく灯りをつけたときのこと。毎日のように僕自身の手が触れているキーボードの方にふと目を遣るとそこにはしばらくご無沙汰していたあの黒い物体が図々しく陣…

 秋ですから。

実は三日前くらいから喉がおかしくて。痛いとかじゃなくてなんか詰まってる感じなんですよね。おそらく炎症してるんでしょう。それが今日辺りからちょっとひどくなってきて、明日あたり熱が出る予感。ひょっとしたら明日の練習行けないかもしれません。 ここ…

 ドラム教室。

僕が行ってきたんではなく、何故か成り行きでドラム初心者にドラムの基礎を教えることになってしまいました。家庭教師の生徒(ギタリスト)が新しくバンドを結成したはいいものの新しいギターとドラムが全くの初心者だという話。基礎ができてない人間が基礎…