2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 祝・卒業。

バンド練習で軽く合わせてきたあと、ルネに寄る。今日で家庭教師するのは最後となるY君へのプレゼントの本を選ぶ。色々迷ったが、読みやすさを考えてジュニア新書にすることにした。 その最後の授業では、勉強そっちのけでずっと喋りまくり。僕が思っていた…

 バーレーン戦。

明日はバーレーン戦である。というわけで今日は久しぶりにサカオタの友人に連絡とってみて、色々話をしていた。彼とはヨーロッパのサッカーとかについて話す時は意見が合わないことが多いのだが、この前の試合についての分析は殆ど一緒だった。なればこそ、…

 いかんいかん。

R君および彼のお母さんとの話し合い。いつもより授業を30分早く終わって、居間に招かれる。志望校の資料やら何やらを見ながら色々話したが、R君は今日の話をどこまで受け止めてくれたかな。せめて1割でもアタマに留めておいてくれるとウレシイ。 途中でお…

 だらー。

春休み最後の日曜日。思いっきり家でダラダラと過ごす。 明日のR君の家でのバイト終了後、三者面談のようなものをすることになっているので、どんな話をするかについて少し練っておく。R君も4月から中学三年生か。早いのう。

 久しぶり。

夕方前くらいに、兄夫婦が麻雀セットを持って遊びに来た。久しぶりの麻雀だ。3年ぶり位かな。 高校時代は休憩時間になるたびにやってたなあ。最初は誰かが家からパイとシートを持って来てやってたけど、一回先生に見つかってからはいざというときに素早く隠…

 ぬああ。

バンド練習してルネ寄って帰ってサッカー観戦。 フラストレーションの溜まる試合をしおるなあ。正直そろそろスタメンから外れて欲しい選手も約1名いたけど、とにかく負けは負けだ。FWの力不足は歴然としているが今それを嘆いてもしょうがない。日本中さがし…

 ホリエモン。

昼過ぎ、丸激を見る。ホリエモンが90分もノーカットで喋っているのを見る機会は、少なくとも丸激以外ではしばらくないだろう。 ホリエモンが主張していたのは以下の点。 ・速報性やオンディマンド性では、ポータル型のニュースサイトの方が明らかにテレビに…

 小さなシアワセ。

昼過ぎに個人練習。夕方のドラムレッスンの予習と、新曲を覚えるのがメイン。先週レッスンを休んでしまったので、今日は課題曲をアッサリとクリアして次に進みたいところ。以前にも書いたかもしれないが、教科書が新しくなってからというもの、課題曲が長く…

第九冊目:『宮台真司interviews』(宮台真司・著;世界書院)

宮台真司interviews作者: 宮台真司出版社/メーカー: 世界書院発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (46件) を見る

1994〜2004年までの間に宮台真司が受けたインタビュー等の記事を集めたもの。インタビュー記事がメインなので内容は割りと平易だが、40万字という量の為読み終わるのにはやや時間がかかる。 宮台真司のこの10年間における戦略の推移を整理するには格好の一冊…

 あと10日切った。

楽器屋に行き、注文していたドリームシアターのバンドスコアを受け取る。 さて3月が終わるまであと10日を切った。4月からお世話になる研究室の教授からは「4月から研究室に浸かる生活になるからそれまで好きなことをやっておけ」とのお言葉を頂いている。…

 ふー。

バイトに行った以外、ず〜っと新曲いじり。で、ようやく完成。ウチのバンドのサイトにUPしてます。

 さすがに眼が疲れた。

地震に驚くが、あまりテレビの扱いが大きくなかったので、大丈夫そうだと一安心。祖母と叔父が福岡に住んでいるのでかなり心配したが。その後、昨日に引き続きネットサーフィン。ずっと思想系の文章を読んでいた。問題が広すぎて自分の中で整理し切れていな…

 オールナイトニッポン。

朝からほとんどずっと、ネットサーフィンと新曲いじりばかり。たまにエレキドラムを叩く。 ドリームシアターのメンバーとかスティーヴ・ヴァイとかがG3で来日し、大阪にも来るのだが、今日の昼過ぎ頃猛烈にこのライブに行きたくなってきた。明日申し込もう。…

 眼が。

昨夜は本を読み耽り、気が付けば4時半。そして今日も起きてからほとんどずっと本を読んでいた。夕方から少し新曲を打ち込みつつドラムパートを考えた。とりあえず1コーラス完成させた。んでその後また本を読み続けて今に至る。 はて?今日は他に何もしなか…

第八冊目:『リサイクル―回るカラクリ止まる理由 (シリーズ・地球と人間の環境を考える)』(安井至・著;日本評論社)

リサイクル―回るカラクリ止まる理由 (シリーズ・地球と人間の環境を考える)作者: 安井至出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2003/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る

日本の新世代型の循環型社会への道として、3R(Reduce、Reuse、Recycle)の推進が叫ばれる中、リサイクルというものを基礎からきちんと見つめなおす時に忘れることの出来ない視点を幾つか提供してくれる。 リサイクルの価値も、何をリサイクルするかによっ…

 パソコン向かいっぱなし。

昼頃から、友達に頼まれていたプログラムを完成させ、その後はバンドの新曲いじり。変拍子入りなので、midiから楽譜への自動変換ができず、完全に一から入力しなければならない。ダルー。今日はイントロだけ作って終了。 新高2のY君がどうやら3月いっぱい…

 四人集合。

中高時代からの友達が東京から帰ってきているというので、いつものメンバーで集まる。全員で四人だが、うち二人は夕方まで用事があったので、東京から帰ってきた奴と僕とでしばらくルネでだべる。 なんでも研究室のプロジェクトの一環で、色んな人たちにアン…

 やっぱすごいなあ。

夕方個人練に。どうやらタムのフットが張り替えられていたみたいだった。そこで30分位かけてチューニングをした。結構頑張ってやったら、かなりいい音になって満足。今日はほとんどずっと足首のトレーニングをやっていた。足首の持久力をつけるのが主目的。…

 なんて生徒想いの先生なんだ。

今日はバンド練習。行きに河原町に寄って、教え子の卒業祝兼合格祝兼入学祝プレゼントを買う。新高校生へのプレゼントは比較的買いやすいなあ。新中学生へのプレゼントは結構迷ったもんなあ。 今日の練習には、入部希望の新入生が見学に来る。ベーシスト志望…

 体が鈍る。

昼から名古屋国際マラソンを見ていた。かなり面白いレースだった。原選手が大島選手を再逆転し、死に物狂いの形相のままトップでゴールテープを切ったその精神力は素晴らしかった。初マラソンであるにも拘らずのこの好走に、今後の大きな期待を抱かざるを得…

 京都議定書での削減義務を日本は達成できるのか。

この点に関しての記事をseironの方に書きました。基本的な視点はほぼ網羅されていると思いますので、興味のある方は是非ご一読下さい。 記事は「ニュースで追跡!マニフェスト」(http://www.seiron.org/news/)の「国土環境」カテゴリから見ることが出来ま…

 ギリギリセーフ。

昼頃からダラダラと原稿書き。調べてちょっと書いて、また調べて、の繰り返し。グリーンプラ掘り返したり、バイト行ったりしながらも、なんとか締め切り直前に書き終える。危ない危ない。 バイト先のT君の学年末テストは中々いい成績だったようだ。引き続き…

 二ヶ月経過。

庭に埋めてからおよそ二ヶ月が経過しました。埋めてから66日後。依然として色、形ともに大きな変化は認められません。折れ曲がり具合が少し大きくなった気がするようなしないような。

 眠い。

今日は大学の合格手続きの日。早起きしてビラ配りに向かう。担当した場所があまり人の多い場所ではなかったので非常にヒマだった。後で来る可能性があるのは4〜5人てとこか。 帰ってきて、ずっとseironの原稿を書いている。もっと時間があればちゃんと資料…

 やべ。

seironの原稿の締め切りが一週間間違えていたらしいことを昨日の夜知る。今週の土曜じゃないか。やばいこりゃ間に合わんかも知らん。急いで学校に行きひとまず資料を漁ってくる。話題が話題だけに新しい本が欲しくて探していたが、全部吉田の図書館にあった…

 丸激第205回「神保リポート 今ツバルに起きていること」の乱暴な要約と感想。

後半で論じられていたのは「全体としての方向付けをどうするのか」と「どういう社会を築くべきか」という点。前者に関しては「こうした方が得だよ」という風に持っていって、自然と根付かせる(しかもその立場についていつでも論議しあえる)という、これま…

 想像力。

B'zの新シングルを買いに行く。稲葉節丸出しのタイトル「愛のバクダン」。3曲ともカナリ気に入った。ARIGATOに引き続きなかなかの秀作シングルとなった。更に聞き込もう。 丸激を見る。今回のテーマはツバルを入り口とした地球温暖化問題。事実確認のところ…

第七冊目:『論語 (講談社現代新書)』(貝塚茂樹・著;講談社)