小さなシアワセ。

昼過ぎに個人練習。夕方のドラムレッスンの予習と、新曲を覚えるのがメイン。先週レッスンを休んでしまったので、今日は課題曲をアッサリとクリアして次に進みたいところ。以前にも書いたかもしれないが、教科書が新しくなってからというもの、課題曲が長くなっていて、しかもキメやシカケも多く、全体的に手数が多くなってきている。今回は特にフィルイン用の空白が多い。覚えつつ、練ったフィルインを入れていって完成させた。バンドの新曲は慣れないパターンを意図的に多く入れたのでいつもより反復練習を強いられそうだ。今日は一番のサビまで進んだ。
練習後、店長とだべっていたら、何でも僕の練習していた隣のスタジオに女の子のドラマーが練習していて、漏れ聞こえてくる僕のドラミングをやたら褒めていてくれてたらしい。褒めてくれるのはうれしいが、俺なんかを褒めるようじゃまだまだ。でもその子はよく五時間くらい個人練習しに来るらしいから、うかうかしてたらすぐ抜かれるだろうなあ。こっちも負けじと濃密な練習をしないと。今度会えたら色々喋ってみたいな。
で、「今のロックやメタルを聴こうモード」に入っている僕は、同じくそのモードに入っている店長にまた新しいアルバムを借りた。今日はdisturbedの『ビリーヴ』。前回借りたINCUBUSは、ややポップス寄りのロックで、テクニック面でのクオリティはめちゃくちゃに高いが、ミックス時の各楽器の配置があまり僕の好みじゃなかったのが少し残念な点。ただ『Morning View』の一曲目「Nice To Know You」なんかは、6/8→4/4のゴリゴリのリフとレッチリを感じさせるようなファンキーな展開・メロディラインの組み合わせがかなり気に入った。他にもかなりの秀作ありで、実に楽しかったという旨を店長に伝えた。今日借りたCDも聴くのが楽しみだ。僕のほうもそのうち店長に情報提供しないと。
最近のドラムレッスンでは、片手の指を使った連打が僕の基礎練のメニューに組み込まれている。以前よりも随分マシになったつもりだが、まだまだ目標のレベルには遠く及ばない。要・練習。んで課題曲は猛練習の甲斐あってあっさりクリアし、しかも2週間かけて捻り出したフィルインに大して師からお褒めの言葉を頂いた。他のドラマーからフィルイン褒めてもらうのが一番快感だなあ。しかも今日は師からもCDを借りて、なんだかますますとてもウレシイ。借りたのはジョンスコバンドでデニチェンが叩いているライブ版のアルバム。以前デニチェンの教則ビデオの話をしていた時に、「ビデオのデニチェンもすごいけど、同じ曲をライブでやってる時のヤツはもっとえげつないで。」と言ってCDを貸してくれる約束をしてくれてもの。これまた早く聴きたいなあ。
レッスン終了後、他の一人のレッスン生とドラマーである店長とハードについて色々喋っていた。店長が色んなスネアを紹介してくれたので次に買うスネアの絞込みが出来た。
で、帰りに車を停めていたコインパーキングに行くと、なんでも料金システムが故障していたらしく、今日は全てタダになっているとのこと。これまたうれし。