2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 どりゃあ。

今日は実験をしながらも先日から調子のおかしいGPCの修復に一日を費やした。なんとかなった気がする。

 すっとばす。

今日も朝から実験しまくり。 夕方に帰宅し、バイトへ行き、熱化学を叩き込んで帰ってきて寝る。

 ホレボレ。

今日は実験を早々に切り上げて帰宅。師匠のライブがあるのだ。いつものように高槻駅近くのJKカフェへ、他のレッスン生と一緒に向かう。この子は師匠が本気でドラムを叩くのを初めて観るので、かなり楽しみにしている様子だった。ギターとベースとドラムの3…

 フル回転。

今日もずっと実験。 …と思ってたんだけど、HPLCの調子がおかしいらしい。色々見てとりあえずソフトを再インストールしたけど、まだ不具合が残る。会議などで先輩がほとんどいないので一人でソフトの設定をいじくり回し、なんとか直した。で、その後それを使…

 がむしゃらに。

今週は実験週間である。今日はその手始めとしてずっとルーティンワークを繰り返していた。 ずっと立ってやってるとカナリしんどい。

 どりゃあ。

昼過ぎから個人錬に行く。最近は基礎練とフィーリング演奏とをほぼ同じ時間ずつ交互にやるようにしている。 かなり暴れまくって疲れた。

 まずまずの出来。

母親がいないときは自分の料理のウデを上げるチャンスなので、夜に帰ってくる両親の晩御飯を作っておこうと考える。色々考えて、メニューは「きのこご飯」「レンコンのだんご汁」「豚肉とニラの炒めもの」「鶏肉の南蛮漬け」の4品にした。本当はこれにサラ…

 期待外れじゃ。

今日は両親が法事で田舎に行ったので独り。そこで兄夫婦とラーメンを食いに行くことになった。京都に用事があったついでに一乗寺の珍遊に行く。安いしかなり美味いんだけど、京都ラーメンとしてもうかなり広まった味になってしまったので衝撃は受けなかった…

 これが近道。

今日も実験し、そして報告書提出。これでこの実験はひとまず区切りがついたので、掛け持ちは4つに減った。というわけで今日はちょっと早く帰宅。 飯食ってバイトへ。今日からH君の授業にディベート(らしきもの)を取り入れることにした。ディベートはこれ…

 まだまだ先は長い。

夕方まで最高速で実験し、ドラムレッスンへ。 最近はほとんど楽譜初見で演奏させられてばっかりなんだけど、だいぶキメやシカケにすぐ対応できるようになった気がする。あとはどこまで即興でパターン崩しやフィルインができるかなんだけど、これがなかなかい…

 ふー。

今日は実験は夕方まで。研究室の飲み会があるのだ。いつの間にか延ばし延ばしになっていた新入生歓迎会と、中国人の研究員のお別れ会を兼ねたもの。僕も歓迎される側ということでタダ。ラッキー。 飯はあんまり美味くなかったけど、タダだからいいか。

 大爆発。

B'zのライブに行ってきた。今回はツアーファイナルを大阪で迎えるということだったので、行くのはその最終日一回だけに絞った。快感を極限まで高めようという試みだ。アリーナ9列目という素晴らしい席があたり、まさに気分は最高潮。 愛のバクダン大爆発。 …

 明日だ明日だ明日だ明日だ明日だ。

今日もアルバムを聴きまくり。 で、その合間に丸激を見た。後半は、「日本人が戦後初めて、自分達が自分達のシアワセのためになすべきことはなんなのか、ということを考えなければいけない時期がもうすぐ来る」ちゅーような内容。針が大きく触れなければ戻っ…

 テンションが上がって来ました。

ライブ2日前。アルバム聴いてばっかり。このまま行けばライブ当日にかつてないほどテンションが上がってそうだ。 なんてったってアリーナ、なんてったって9列目。

 いかん。

今月に入って極めて濃密な研究生活を送っているのはいいんだけど、実は最近寝不足。多分B'zのライブが間近に迫っているせいだ。 去年は二人ともソロ活動をしていたのでB'zのライブは2年ぶりだし、今年は大阪でファイナルを迎えるということで、快感を極限ま…

 スシだスシだ。

今日も張り切って一日中実験・・・と思っていたら、教授から呼び出しをくらう。昨日提出した報告書の件と、そして本の原稿の件。どうやら本の方は今日中に完成させなきゃいけないらしく、他に執筆を担当しているI先輩も一緒に綿密な打ち合わせを何度も繰り…

 そんなもんさ。

今日はドラムレッスンがあるので実験は夕方まで。ちょい遅刻してレッスン開始。 レッスン生の一人である女子高生が、このまえ学校の文化祭で初ライブをやったらしい。僕も時間があれば誰か近所の(元)教え子を連れて見に行こうかと思っていたんだけど、教え…

 CPUの限界。

僕は今実験を5つほど掛け持ちしていて、最近は一日にそのうちの2〜3つを同時進行でやることが多い。そのなかで時間的な効率を最大化しようと思えば、自分の動きが分刻みのスケジュールにならざるを得ない上に、その時点でのそれぞれの進行状況を常に頭に…

 えっ。

さて、歴史的な日から一日経って、ブログ巡りをしているとビックリ。民主党の敗因として「マスコミのせいで争点が郵政だけに絞られてしまったから」なんつうものを挙げている人が意外と多い。 各種の世論調査を見れば、有権者がそこまで郵政に重きを置いてい…

 時間との戦い。

金曜日に指示された実験について、「月曜日中に結果をお知らせできると思います」などと言ったもんだから今日は大変忙しい。 いつもみたいに、全部処理し終わってからまとめて分析にかけてその間はのんびり駄弁る、というわけにはいかない。実験しながら分析…

 すげえ。

ライブ前にコンタクトを買っとこうと思って店に行ったんだけど、「視力も落ちてないし、今のコンタクトの期限もあと半年あるからまだ買わなくていいんじゃないですかネ」と言われた。こんなに眼を酷使しているのに視力が落ちてないとは。もう落ちきったか? …

 完璧すぎる勝利。

自民300越えてのは凄まじい結果だ。240〜250くらいと踏んでいたけど。 都市浮動票をここまでひきつけた要因はなんだろう? ケイパビリティの低い都市型保守が小泉的手腕にカタルシスを得るという宮台真司の論のもわかるし、今回の、解散から選挙に至る経緯が…

 雨。

髪を切りに行き、バイトに行った。 夕立がおさまったのでもう雨は降らんだろうと思ってたんだけど、帰る頃になってザーザー。しばらくR君と遊びながら時間をつぶしていた。

 あれ?

今日は駆け足で実験と分析をして教授に結果報告。んでさらに次なる実験の指示。ふー。 中高からの親友(或いは腐れ縁)であるblues-kと久しぶりに会い、ラーメンを食いに行く。今日オープンした龍馬。相変わらず魚のダシがよく利いたスープだけど、なんか風…

 だって行ってもやることないもん。

今日は装置が使えないからどうせ学校に行ってもほとんどすることがない。というので自分を納得させてサボる。 すると10時ごろ電話がかかってくる。誰かと思えば教授だ。わざわざ電話をかけてくるとは何の用だろう。 さらなる追加実験の話だった。昨日指示さ…

 世耕議員の反応。

世耕議員のブログで更に今回の件について言及されている[http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/2a797592ae64820aa975011c3c8767c9]。 さて、まだ分かっていない人がいるようなので、出張、会議、睡眠不足でふらふらなのだが一言。頑張って書こう。 実例を挙げ…

 そーいえば。

台風の影響が少し収まるのを待ってから学校へ。着いたのは2時ごろ。 着いてすぐに教授室へ向かい、昨日の報告書の件について話し合い、次の実験の指示をもらう。あと、ちょっと前までやっていた調べ物についても若干の追加指示。 で、話し合い終了後控え室へ…

 パーム。

今日は分析結果が出ていたので整理。 昼から、マレーシアから来た教授たちを招いたセミナーが始まる。内容はマレーシアにおけるパーム油産業廃棄物の有効利用について。僕も今年の上半期にずっとこのことについて調べていたので、かなり興味深く話を聴くこと…

 民主党からのコメント。

民主党のメールマガジンが来た。今回の件に関して書かれてある。その中で、総務省からの回答と共に枝野幹事長代理のコメントが掲載されているのでそのまま転載しておく。 【民主党枝野幸男幹事長代理のコメント】2005年9月3日 自民党に発言の撤回と釈明を求…

 分析ー。

薬品が届いたので分析。サンプル数が多いので夜通し分析してもらう。 明日は海外からお客さんが来るらしいので、いつもの来客時より念入りに掃除せよとのお達し。 あーしんど。