だって行ってもやることないもん。

今日は装置が使えないからどうせ学校に行ってもほとんどすることがない。というので自分を納得させてサボる。
すると10時ごろ電話がかかってくる。誰かと思えば教授だ。わざわざ電話をかけてくるとは何の用だろう。
さらなる追加実験の話だった。昨日指示された実験よりも先にこっちをやってくれと言われた。
なんか話しぶりからすれば明日にでも結果出してくれみたいな感じだったけど、装置使えないからどうしようもない。ウチの教授は自分の向いてる方向に対する集中力が並外れている分、そういうところにはあまり気がつかなかったりする。というか気をつけようともしていない、或いはそれ以前の問題と言った方がいいか。単純に、他に頭に入れるべきことが多すぎて頭に入りきらないんだろうと思う。僕もそういうところがたまにあるのでなんとなくわかる。
でも、とにかく今日はサボる。知ったこっちゃない。
ライブが近いのでアルバムをヘビロテで聴きまくりながらネット俳諧などしていた。
今日は教え子のO君から選挙や政治の質問を山のように受けた。O君がこんなに興味があるとは意外だったけど、今の高校生や中学生は結構政治とかに興味を持っていたりする。選挙権を持っているのに選挙に行かない大人に憤ってたりもする。O君は今16歳なので、今回の衆院選で選ばれた議員が任期満了になる時には選挙権を持っている。だから今回の選挙で誰がどんな公約を掲げていて、それをちゃんと実行するか、実行しようとするか、実行しようともしないかをちゃんと見ておいてほしい。あと、今回小泉自民党に政権を託すことで日本がこれからどんな社会になっていくのかも見守っておいて欲しいな。