2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダラダラ。

テスト前なのに全く勉強する気が起きない。今日は昼頃からずっと本を読んでいた。大学のテスト勉強は今までそこそこやってきたけど、今回が一番フヌケている。多分試験のペースが一番緩いからだろうなあ。

バイオマス・ニッポン―日本再生に向けて (B&Tブックス)作者: 小宮山宏,松村幸彦,迫田章義出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

2002年に閣議決定されたバイオマスニッポン総合戦略について、広範に亘る事項を網羅した本。バイオマス導入、現状、新技術紹介、そしてこれからの課題について実にわかりやすくまとめられている。 環境問題に関しては、より多くの人に向けて理解を求めること…

第四冊目:『バイオマス・ニッポン―日本再生に向けて (B&Tブックス)』(小宮山宏、松村幸彦、迫田章義・著;日刊工業新聞社)

 燃料電池。

化石資源の有限性を前提とした場合、我々は現行の社会に大きなダメージを与えないようにしながら、徐々に非化石資源の道を歩まなければならない。大きく分けるとマテリアルレベル・燃料レベル・エネルギーレベルにおける化石資源の代替物を見つけ出し、しか…

 動きなし。

俺寝すぎ。今日は昨日言った「September」のドラムパートを耳コピした後バイトに行っただけ。

 授業終了。

今日の午前を以って今年度の講義は全て修了となった。あとは来週からのテストに向けて頑張るのみ。まあ、ほとんど一日一つの割合なのでどうっていうことはない。多分。 今日のドラムレッスンでも引き続きフットワーク強化期間ということで足を鍛えまくり。な…

 いい感じ。

今日は、新ベーシストが加わって二回目の練習。彼が一週間の間に三曲も覚えてきてくれたので、練習もそこそこ充実したものになった。今日は前回来れなかったメンバーも揃い、新ベーシストの紹介も完了といった感じ。これからこのバンドがどういう方向に向か…

 真っ昼間っから。

今日から三日間は、授業は一コマだけ。そのためにわざわざ往復3時間強をかけて通学するわけだ。この世に本とか音楽とか無かったら発狂してるよマジで。 昼休みの控え室。この前の樹木細胞レポートの賞品でシャンパンをもらった班が、そのシャンパンを開けて…

 ま、楽勝だろ。

ランはやはり一日で信じられないくらい元気になった。ぬいぐるみとはしゃぎまわる程。やっぱり。 今日は久しぶりに個人練習に行った。このところの色々なプレッシャーを解き放つ意味も込めて、ひたすら基礎練習をやりまくった。両足の鍛錬がメインで、それに…

 アッサリ。

ルータ買ってきて、ケーブルを二階から一階まで配線してルータの設定してLANの設定して・・・と今日は忙しい一日になる。 まずルータを買いに家電店にいき、色んなルータを物色。色々観ているうちに、やっぱ無線にしようかという話になる。無線はもっと高…

 おかしいなあ。

今日の午後の樹木細胞の実習は今日で最後。偏光顕微鏡の実験をした後、この前提出したレポートの表彰が行われる日。授業前に他の班のレポートも見られるようになっていたので見ていたが、正直これは勝った、と思った。ウチの班のレポートが一番読んでて笑え…

 NHKの番組内容修正問題に関して。

ウチのとってる新聞は朝日新聞なので、朝日が度々出している「反論」(らしきもの)を今のところ全て保管し、今後も動きをウォッチしていきたいと思っているが、予想通り現段階でもおかしすぎる点がありありと見えているので、とりあえず箇条書きのような形…

 授業終わりまで一週間切った。

家を出発する前にランの顔だけ見ておこうと思って遠くからそっと覗いたら、どうやら待ち構えていたらしくバッチリ目が合ってしまう。するとのそのそとハウスから這い出てきて、散歩に連れて行けと言う。なんて狡猾な野郎だ。この行動の原因が僕にある状態に…

 無。

今日はほとんどいつもどおりの気分に戻りました。 さて、午後の実験を失敗も交えつつ恙無く済ませた後、実に3週間ぶりとなるドラムレッスンに行く。色々あって全く練習できていなかったこともあって、師から猛特訓を受ける。今日もほとんどずっとフットワー…

 ハテ。

さすがに今日の僕は元気が無かった。ランに関しては絶対安静が一番だと思ったので、朝も全く挨拶することなく、そのまま学校に向かった。でも行く途中も心配で心配でたまらなかった。僕が家を出た8:45から母親が帰ってくる11:30までの間にずっと気持ちよく寝…

 ラン。

ウチの犬はランという名前です。ポメラニアン、オスの14歳。先先週倒れて病院に行った後は毎朝薬を飲ませて、信じられないほど元気になったので心の底から安心していたんですが、今朝二回も激しい発作を起こして倒れました。僕が学校に行く前に一回。そして…

 完全に書きなぐり日記だな。

起きるともう昼飯時。支度をして、兄夫婦オススメのラーメン屋へと出向く。 アッサリ目だがコクのある塩ラーメン。塩の香りと甘みとがうまく残っていて美味い。柚子胡椒を入れるとますます味が引き立つ。まだまだ美味いラーメン屋があるもんだなあ。 兄夫婦…

 お邪魔。

前日までの疲れで爆睡する。今日も明日もバイト以外何も予定がない。思いっきり休養させてもらおう。 そんな時、兄から電話がかかってくる。友人の結婚式のBGM構成を一緒に考えようとのこと。そういえば兄夫婦の結婚式の時も、二人と僕とでアレコレ悩んで…

 ああ疲れた。

今日はセンター試験前日なので授業は休み。でも僕はレポートを仕上げに学校へ。しんどいけどこのレポート作成楽しいしなあ。 11時頃、研究室に到着して、そのパソコンを使ってひたすらに仕上げていく。同じ班の三人との共同作業だ。そのレポートと言うのが樹…

 明日もレポートか。

午後の実験では再びNMRチャートの分析。今度は前よりも随分難解になるハズだったのだが、運良く引き当てた試料がキシロースという最も単純な構造の糖だったので、アッサリ分析終了。でも他の班が分析終わるまで待たなくてはならず、とてつもないヒマを持て余…

 ちょっと激しい立ち上がり。

今年の休み明けは三日学校行ったらまた3連休で楽だなあと思っていたら、樹木細胞のレポートがとんでもないことになっていてとても悠長に構えていられない状態。今日も本当ならドラムレッスンなのにこれを休んで学校に残ってレポート作成。同じ班のヤツらと…

 ぐああ。

休み明けで眠い上にこの寒波。体が動かん。 久しぶりに登校。テストの時間割が発表されていた。全部一週間内にまとめてかよ。まあ、あんまり授業数が多くないからいいけど。 4限目のバイオマス複合材料科学では、特別講義ということで、グリーンプラ開発に…

 説教くさくならんように。

今日は両親がえべっさんに行くので運転手を務める。付近の駐車場も大混雑が予想されるので、二人が中を回っている間僕はずっと車乗りっぱなし。まあ愛すべき音楽があるからいいのだが。 さて今日はR君と少し真面目な話。どうにも勉強に真面目に取り組んでく…

 久しぶりに。

今日は昼過ぎから元教え子のギタリスト・Y君のところへ遊びに行った。手土産にLiquid Tension Experimentのアルバム2枚とHouse Of Stringsを持っていく。この前録音したCD聴きながら自分達にダメ出ししたり、色んなCD聴いてあれこれ分析したり。さらに…

 愛犬。

ここんとこずっと調子の悪かったウチの犬。今日もちょっと様子がおかしかったので、病院が開くと同時に診てもらう。血液検査の結果、腎臓機能が少し低下しているとのこと。それと、心臓も少し弱っているらしい。これらは共に歳相応のものなので特に外科的治…

受験シーズンだのう。

今日家庭教師をしたD君は中学三年。受験生である。しかも入試まで一ヶ月。こっちは結構いろいろ思うところがあるのに当の本人が呑気なので呆気にとられる。果たして大丈夫なんだろうかコヤツは。これが、「人事を尽くして天命を待つ」と言えるような自然体…

 寒。

今日は寒いなあ。ウチの犬が寒さに弱くて身体にこたえそうなので早く暖かくなって欲しい。本当に。 今日は久しぶりにY君の家庭教師。色々都合が合わなくて、行くのは3週間ぶりだ。クリスマスプレゼント兼お年玉兼お歳暮のお返しという形で、B'zの最新シン…

 改めて観察開始。

本日、家の庭に埋めました。これから一カ月おき位に取り出して、生分解の過程を観察して行こうと思います。先生が試料を多めに下さったので、一ヶ月ごとのサンプルを保存することが出来るようになりました。ただ、原料のセルロースアセテートの置換度が、前…

 遅ればせながら。

午前中は引き続きデジタルオーティオプレーヤーの作業に追われる。曲を全部入れ終えたら、好みのイコラーザーを設定して操作性を確認。音質は128kbpsにしたのでそれほど悪くない。同ビットレートだとwmaはmp3より音質が良く聞こえるらしいが、たかがポータブ…

 なぜ日本の政治家はまだ現地に行かんのだ。

朝からずっと、色々作業しながらCDをコピー。どれを入れようか色々と熟慮を重ねた結果、とりあえずお気に入りのアルバムを88タイトル入れることに決定。現在あと10タイトルというところまで来ています。もうちょっとだ。全部入れると早くも全容量の80%位を…