明日もレポートか。

午後の実験では再びNMRチャートの分析。今度は前よりも随分難解になるハズだったのだが、運良く引き当てた試料がキシロースという最も単純な構造の糖だったので、アッサリ分析終了。でも他の班が分析終わるまで待たなくてはならず、とてつもないヒマを持て余すことになる。
余りにヒマなので注文していたCDを取りに行く。以下の二枚。
DEREK SHERINIAN / MITHOLOGY (asin:B0006GB02U)
MEGADETH / The System Has Failed (asin:B0002ZF0TE)
デレクのソロアルバムとして通算4枚目となる『MITHOLOGY』には、いつもの如く眩いばかりの豪華ミュージシャンが参加している。プログレッシブで超技巧的な音楽を堪能できそう。メガデスの復帰作は、ドラムになんとヴィニー・カリウタが参加しているというので思わず買ってしまった。今聴いているが、この重厚なツーバスプレイがヴィニーのものとはちょっと思えない。ただ随所に彼らしいフィルインと繊細なプレイを聴くことが出来る。
バイトでY君のところに。センター試験がもうすぐ=受験まであと2年という現実に少し焦りを感じ始めているがなかなか思うように勉強に身が入らない自分に危機感を感じているようだった。というわけでまたしても勉強とはなんぞや大学入試とは何ぞやという話をすることになった。一週間で同じ話を二回もするとは。やっぱ受験シーズンだからだろうな。
帰ってきて丸激トークオンディマンドを観る。今回は神保氏の、スリランカ被災レポートだ。日本のマスコミはどこも同じことしか言ってないので、非常に興味深い。取り上げられたテーマとしては、被災地の現状、軍の地雷が住宅地へと流出したこと、NGO及びNPOによる長期的支援における課題、日本からの援助とは如何なるものか、などといったところだった。地雷の話はほんの一瞬日本でも取り上げられたが、すぐに消えてしまったので不思議に思っていたところだった。神保氏によると地雷流出はデマだというデマが記者たちの間で流れているらしい。しかしながら神保氏が持ち帰った映像の中には紛れも無く地雷撤去作業をする軍の兵士や、地雷が埋まっている危険を示す標識などが映っていた。軍の作戦によって埋められたものではなくどこにどういう状態で埋まっている若しくはゴミに隠れているかが全く分からないというのが現状のようだ。ずっと地雷問題を追い続けてきた神保氏も「正直な話非常に怖い現場だった」と語っていた。NGOやNPOに関しては、世界の国々はこれらの組織を通した援助が多いのに対し、ほとんど日本(と中国)のみが国旗を掲げて援助活動をしている様がまさしく国内にこういった組織が育っていないことの現れであるとする一方、欧米のNGO・NPOの援助においては超緊急的な支援活動への偏りが見られ、被災者が自立的生活を送ることができるようになるまでの支援がまだ手薄であるとの指摘していたところが非常に心に残った。
明日はレポートを仕上げに学校へ。