2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャトロファの可能性。

最近、バイオディーゼル業界(ひたすら地味な業界だが)では、ジャトロファ(ヤトロファ/ナンヨウアブラギリ)という油糧作物が注目を集めている。背景にあるのは、バイオマスエネルギー普及拡大でとかく問題視される、食料との競合、そして食料の価格高騰だ…

 再確認。

連休を利用して、CDの整理をしていた。僕の場合CDの整理とは、①ポータブルプレイヤーのデータ入れ替え、②車に乗せる選抜96枚CDの入れ替え、を指す。そもそもはこの前ニューマシンを買ったから①の作業を始めようと思ったのだけど、そういえば最近久しく…

 面白いイタリアン。

先日、天神橋筋六丁目駅近くにあるイタリアンレストラン「Sale&Pepe」という店に行ってきた。野菜と魚をとても巧く面白く食べさせてくれる店で、非常に美味しかった。色んな料理の中でもイタリアンは特に好きなものの一つなんだけど、イタリアンといえばオリ…

 世代交代。

先日死線を越えてきた愛用のRioCarbonはまあ今のところはこれまで通り使えてるんだけど、最近同じ症状が何回か発生した。多分そろそろ寿命が近いんだろう、ということで新しいプレイヤーを買った。音楽なしの生活は耐えられない。 有楽町ビックカメラ、実家…

 うおー。

2006年に最も僕の心を揺さぶったアルバム「Proof Positive」を発表したCross Culture。このバンドはその後どうなったんだろうとネットサーフィンしていたら、テンションが急上昇する情報を発見。残念なことにCross Cultureは解散して、ヴォーカルがOver Ashe…

 磨く磨く。

今日はレコーディングに向けて音を出しながら少しずつ少しずつ曲を磨いていった。音作り、細かな合わせやシカケなどを確認して、独自かつ自分の打ち出したい音楽に近づけていく。この曲を以前ライヴでやったときは、良い曲だという評価は貰ったものの、簡単…