2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 あーあーあー。

ボーカルにメールで連絡して、急遽カラオケに行く。コーラスを練習するためだ。途中ノド慣らしとか休憩とかで別の曲を少しだけ歌ったけど、あとはずっとコピーの2曲を繰り返し繰り返し練習していた。練習の甲斐あってかまあまあ良い感じになった。と思った…

 稼動しまくり。

今日は忙しい。 朝は早起きして先輩の畑に行き、耕すのを手伝う。先日の働きが認められて、今日は僕専用の備中鍬を進呈された。 気合も入って不毛の土地に容赦なく備中鍬をぶち込み始め、人間トラクターの如き勢いで土を掘り返しているとなにやら「ガツン」…

 土曜はいつも同じパターンだな。

昼から個人練に行くと、一回に大量に女の子が居座っている。 何事かと思って店長にそっと聞いてみると、なんでも劇団か何かの人たちがセリフをレコーディングしているらしい。さすがの店長もこれにはほとんど口出しできないらしく、ただ聞いているだけの状態…

 ちょっと残念だなあ。

バイト代が入ったのでちょっくらポールスミス今出川店を覗く。一目惚れしたのを買って店員さんとちょっと話をしていると、この店が移転するということを聞いた。三条にもっと大きくなってオープンするらしい。ちょっと遠くなるからめんどくさいなあ。残念。 …

 おお。

コピー曲の打ち込みが完成。思いのほか良い音だ。 それからコーラスのメロディをずっと聴いて体に叩き込む。た高い。こら本番前に相当ノドを慣らしとかんと出んなあ。ピンチ。

 パワーアップ。

M先輩が三国志10のパワーアップキット版を持ってきてくれた。これで結婚して子供を生産・育成したり出来る。しばらくは忙しくないのでやり込むか。 ドラムレッスンでは3連系のスローロックフレーズをやった。「フィルで暴れまくりなさい」というお達しが出…

 打ち込め。

今日もバンド練習である。やったことは昨日と大して変わりなし。オリジナルの新曲が一つあるので、それをそろそろ覚えなきゃいけない。まだほとんど手をつけてない。アレンジもまだやってない。イカンイカン。 で、コピーの方は僕がコーラスをやることが正式…

 スタート。

パリの学会に行っていた先輩方が無事ご帰還。旅先の色んな面白話を聞かせてもらった。 久しぶりにバンド練習。ライブで演奏する曲はもう決定済みで、その楽譜を渡したり、前にやったことのある曲を練習したり。全体的に特に問題のない仕上がりのようだ。 演…

 やりだしたらとまらない。

今日もスタジオに行って叩きまくり。 それはそうと最近ようやくドラム叩いてるのが心の底から気持ちいいと感じれるようになってきた。豪快なフィルインはもちろん、ごく基本的なパターンを叩いていてもとんでもなく体がウキウキしてくる。自分の内発のイメー…

 練習あるのみ。

元教え子のY君から連絡があって、去年一緒にレコーディングしたBLAZEのメンバー+αと3月あたりにライブをするのだがドラムをやってくれないかと頼まれる。今回はY君が作った曲を5〜6コやる予定らしい。ちょうどキモチイイライブをやりたいなーと思って…

 幸せじゃー。

今日は学校に行ってもすることが無いので休む。でも夜は飯を食う約束があったのでそれだけのために京都へ赴き、たらふく飯を食う。創作和食。うみゃー。

 波。

昨日の分析装置エラーのせいで助手のM先生の分析は今日になってしまい、今日も僕は実験が出来ずにずっと三国志をしていた。ちょっと目が疲れたな。 バイト先ではM君と競馬の話で盛り上がる。M君の高校ではあんまり競馬の話題は出ないらしいので色々と質問…

 はあ。

今日は実験できるかなと思って研究室に行くと、助手の先生がとんでもない量のサンプルをひたすら分析にかけようとしていた。ああ、今日も無理かと思っていたら、何か分析装置の調子がおかしいらしい。人手が少ないので僕も手伝って何とか修復、安堵。 ドラム…

 ひたすらパワーアップ。

今日は本当はやるべき実験が一つだけあるんだけど、その実験は実験装置と2つの分析装置とが同時に空いてないと出来ない。そしてどうも運の悪いことに昨日も今日も常にどれかが使われている。それに修士2回の先輩達は中間報告を間近に控えているからそっち…

 しまった。

金曜日に報告書を提出できなかったせいで今週一週間は研究室にいてもほとんどやることがない。今頃先生や先輩たちはパリで美味いもん食ってんだろうなあ。悔しい。 奨学金を申請する書類に指導教官から一筆もらわなければいけないのに、肝心の教授は不在。そ…

 日本での発売モトム。

日清のラーメン資料館に行ってきた。思っていたよりも小さくて、住宅街の中にフツーに建 っていた。館内には同社がこれまで発売してきた全インスタント麺製品が並んでいて、中には懐かしいものも。「麻婆」とかめちゃ懐かしい。 カップヌードルのスープや具…

 かっけええ。

個人錬に行き、スタジオで暴れまくった後いつものごとく店長とだべる。今日はAUDIOSLAVEの話で持ちきりだった。さんんざん語りつくした後、店長にAUDIOSLAVEのDVDを貸してもらった。わほーい。 帰って早速鑑賞。すげえかっこいい。 テンションあがったままバ…

 大失態。

来週一週間は教授や諸先輩がパリの学会。なんとか今日中に報告書をまとめて提出しなければ。 でも、ある可能性が思い浮かんだのでそれを確かめる為に実験して、分析して、報告書書いてたらもう10時前。で、残念ながら教授はもうお帰りになっていたという。 …

 ちぇっ。

昨日の話し合いを踏まえて実験。結果がまだ理解の範疇に入らない。 教え子のM君のテストが返ってきていた。笑えるような点数だ。M君のテストだけじゃなく、平均点が。平均が赤点ばっかり。

 オラオラオラ。

昨日の分析結果についてM先輩と議論。最近は研究生活のペースが大分つかめてきた気がする。役割分担みたいなのが出来てきた。 教授が指示する実験を教授の期待値の2割増位のスピードでこなしつつ、細かいトコを詰める実験をウラでコソコソとやっておく。そ…

 復活。

学校に行くと、教授から追加実験に関する伝言があった。前に僕が「これで片付いた」と思っていた小テーマの続き。僕はこれは完全に終わったと思っていたんだけなあ。また掛け持ち増えた。 そしてまた不可解な分析結果が出た。こりゃ大変だ。

 時計アーティスト。

午後からスタジオに行って個人練。本当はY君と一緒にジャムる予定だったのに、昨日ドタキャンされた。今度なんか奢ってもらおう。 今日はほとんど基礎練習ばっかりやっていた。いつものメニューに加えて足首を苛める練習を増やしまくったので最後の方は足首…

OUT OF EXILEアーティスト: AUDIOSLAVE出版社/メーカー: INTES発売日: 2005/05/23メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (71件) を見る

遅ればせながら先日買って、聴いている。1stの時点で既にレイジやサウンドガーデンと並べても遜色の無いくらいのバンドだけど、ツアーを経て、信じられないくらいのレベルアップを遂げている。伝説的なニオイすら感じる。 ぱっと聴いて1stと違うところはたく…

 初会合。

seironのスタッフの一人が京都に来ているらしいので、選挙期間中の活動の打ち上げも兼ねて会いに行く。他にも、京都在住のメンバーが二人。しゃぶしゃぶを奢ってもらって、そのあと鴨川の河原で駄弁って、ボウリングに行った。 久しぶりに街で遊んだから疲れ…

 2回続けての幸運。

個人練は、今日もレコーディング用スタジオだった。なんという嬉しきことかな。最高。

 ギリギリセーフ。

気が付けば週末じゃないか!なんとしても今日で一区切りつけてやる。 と気合いを注入して最高速で実験と分析と解析を同時進行でやって、終電ギリギリという時刻になってついに報告書完成!ソッコーで提出して駅まで飛んでいった。 実験付けの一週間だったな。

 しんどー。

今日もただひたすらに実験。 今週一杯で終える予定だったんだけど、このままだと実験やるだけで精一杯で、報告書まで書いてられなさそうな感じ。しょうがないのでノートパソコンを持って帰って行き帰りの電車の中で報告書を書くことにした。音楽聴きながらだ…

 よっしゃ。

今やっている実験でちょっと気になることがあったので、M先輩と相談して、先に裏づけをとるための実験をやっておくことにした。結果は、予想通りのものが出た。M先輩と僕は結果を見た瞬間思わず「よっしゃー!」と叫んだ。これで、僕らの推論が100%とはい…

 こっちも無理。

今日も朝から晩まで実験。 帰って、録画しておいた「笑ってはいけないハイスクール」を観る。いつものことながら、このシリーズはもう反則に近い。何度お吸い物を吹き出しそうになったか。前回のジュウシマツ住職に続き、今回は板尾の嫁に完全にノックアウト…

 延長戦。

そろそろ実験データをまとめて報告書を出さなきゃいけないのに、まだまとめられる段階になっていない。やばい。というわけで今週も引き続き実験週間になりそうだ。 というわけで今日は一日中実験。