2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十一冊目:『現実の向こう』(大澤真幸・著;春秋社)

現実の向こう作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る

本書は、社会学者である著者の数回の講演をもとに加筆修正されたものである。憲法(およびそれを支えるべき憲法意思)の第一章、サブカルからの時代分析の第二章、オウム信者への提言の第三章という構成だ。 第一章では、9.11を契機とした対テロ戦争=「終わ…

 おおお。

用事があって教授に会いに行くと、ついに本が完成していた。実物を見るのは初めてだ。教授も大層上機嫌で、そのうち僕に本が届くようにしてくれるらしい。中身はほとんど知っているんだけど、やはり嬉しい。ただ印刷の関係か写真がかなりつぶれていたのが気…

 バイオディーゼルのすべて。

以前から言及しておりました『バイオディーゼルのすべて』は2006年1月30日発刊予定となりました。 http://www.ipcj.com/books/chemistry/956.htm以下、以前のエントリーをそのまま転載。ウチの教授が編著を務めた本が出ます。その名も「バイオディーゼルのす…

 へとへとじゃ。

今日は個人練3時間+バンド練習3時間の計6時間練習。相当疲れたけど大分仕上がってきた。7割くらいの仕上がり。ここまで来るとあとは通し練習を繰り返して確実性を上げていくだけだ。さあ頑張ろう。 といいつつも実はバンド練習に来たのは俺とあとベース…

 あれ。

さてどうやって話を持っていったらいいものかと思いつつS君宅へ(先週の話:http://d.hatena.ne.jp/yeyehill/20060121/p1)。どうやらお母さんはこれから出かけなければいけないようだったのであまりちゃんとした話は出来なかったけど、とにかく僕を信頼し…

Visions of an Inner Mounting Apocalypseアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Tone Center発売日: 2005/06/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

【鬼ギタリスト達によるマハヴィシュヌトリビュート】 評価:★★★★★★★★☆☆(トリビュートなので一個差し引き) これまた奇跡のトリビュートシリーズ。こっちは原曲を全く知らないのでそれに関しては何とも言えないが、「何で皆こんなカッコよくプレイ出来るん…

Fusion for Milesアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Tone Center発売日: 2005/08/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

【鬼ギタリスト達によるマイルストリビュート】 評価:★★★★★★★☆☆☆(トリビュートなので一個差し引き) 奇跡のトリビュートシリーズ。元々が素晴らしい曲で、プロデューサー含め素晴らしいメンバーが集まってるので悪い作品の出来ようが無い。マイルスを踏ま…

 アメリカのミス。

昨年から、丸激では「憲法シリーズ」と題して各方面の専門家や政治家を読んで改憲論議をおこなっている。それに伴って宮台真司は「プラットフォーム」の話をよくするようになった。主張の要旨はこんな感じだ。 今僕らが「今の様々な国内外の状況を踏まえた上…

 3つだけ。

今日もパワポいじり。目がしんどい。卒論は一文字も書いてなかったりする。別に焦っても無いけど。 最近は研究室の多くのメンバーが博論や修論や卒論に忙しくてテンションがかなりおかしい。にもかかわらず今日はなぜか算数オリンピックの問題とかを皆でムキ…

衝動アーティスト: B’z,KOSHI INABA出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (164件) を見る

シングルなのでいつものフォーマットじゃなくグダグダに書く。 研究室のパソコン&ショボイヘッドフォンでは全然判らなかったけど、家に帰ってコンポ&それなりのヘッドフォンで聴いて前作との音の違いに唖然、かなりイイ感じ。実にいけ好かなかったドラムの…

 登校メンドクサ。

ここしばらくは実験ナシでパワーポイント(というウンコのようなソフト)ばっかりいじってる。だから特に研究室に行かなくても作業効率は変わらない、むしろ登校時間を考えたら落ちる。でも顔だけ見せに行く。実に面倒くさい。俺が音楽好きじゃなくて電車の…

 うーむテクニカル。

今日のドラムレッスンではシャッフルでシンコペーションが多用されてるところをアドリブで叩いてた。僕ごときではせいぜい間をどう埋めるかというくらいのバリエーションしかないのだけど、今日は師が色々とすごいものを見せてくれた。フラムとダブルストロ…

Sacred Hills~聖なる丘~アーティスト: Char出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/09/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見る

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ 【爽やかに駆け抜けるギターインスト】 ギターは相当カッコいいし、心奪われる音色やメロディラインもあるが、マトモに聴くインストとしては少し物足りない曲も多い。BGMとしては素晴らしい。「丘」が見えそうなほどタイトルイメージを…

天邪鬼 AMANO-JACKアーティスト: Char出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 【豊かで心落ち着くロックサウンド】 ドラムからプロデューサーまで自分でやるのはスゴイが、「音楽って楽しいぜ!」と伝えることは出来るもののそれ以上のものは感じられない。分かった上での「天邪鬼」だろうがそれもまた聴く側にはあま…

 知らぬが仏なのか。

耐震偽装疑惑に始まり、建築士の「自殺」、なぜかあの日に行われた強制捜査、ホリエモン元側近の「自殺」、そして今日の逮捕。マスコミを大いに賑わせている一連の事件で、全く真相に迫ろうとしない日本のマスコミの「ジャーナリズムごっこ」ぶりを、かねて…

 一波乱あるかもな。

昼からS君の家庭教師。 約2ヶ月くらいS君を見てきて少し思うところがあったので、ちょっとしたキッカケを好機にその話をしてみた。どうもこの子は勉強には余り前向きじゃない。両親は、最初の面接の時に僕が「勉強というよりもむしろ自分で感じた目的に沿…

 再び輸入停止。

ついこの間seironのニュース解説で「輸入解禁」を扱ったと思ったらもう停止[http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY200601200282.html]。 なんだ。アメリカ産牛肉をきっかけにして情報開示やトレーサビティシステムの整備が進めば、日本の多くの人…

 ふー。

今日も実験。そのあとドラムレッスン。今日はなかなか調子が宜しかったので、16分を絡めたフィルインをたくさん叩いた。楽しかった。 ところで、seironで原稿を書き始めてもう1年近く経つ。「まあ俺に書かせてみろ悪いようにはせんから」と、はなっから原稿…

Have a Nice Dayアーティスト: Bon Jovi出版社/メーカー: Island発売日: 2005/09/20メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (75件) を見る

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 【当たり障り無きポップロック】 軽いロック調演奏、ありふれたアレンジに単純できれいなメロディ。聴き易いが、メッセージを伝えたいならもうちょっと色んなフックを使った方が効果的か。「軽い方のボンジョビサウンド」で判る人ならわざ…

 くそう。

15日のドリームシアターのライブに行った先輩に、話をしてもらった。7日よりラブリエが調子良かったらしい。しかも各パートのソロもあったとか。行きたかったなあ。 今日も風邪と格闘しつつひたすらに実験。

 やらねば。

今日はちと危険が伴うかもしれない実験をすることにして、ことあるごとに先輩に立ち会ってもらったんだけど結局何の危険も無かった。 寝不足と風邪で疲れ気味なので、行ってすぐ実験始めて、終わったらすぐ帰った。はよ寝よ。 このブログのCD感想コンテン…

 牛。

seironのニュース解説に新しい記事を書きました。今回はアメリカ・カナダからの牛肉輸入解禁について。マスコミに煽られてないでリスクという観点で見ようという話です。 正直書きたいことが多すぎてまとめるのに相当苦労しました。いつものペースで書いてた…

 音楽遍歴

他人が見て面白いのか知りませんが、音楽遍歴みたいなのを書いてみましたので暇な方暇つぶしにでもどぞ。 ■幼少期 実は幼少期の記憶はほとんどないのだけど、おもちゃのピアノで遊びまくってた記憶は鮮明に残っている。家にいるときは兄と遊ぶ以外は積み木か…

 ちょっと疲れた。

今日はSherryのバンド練習。でもその前にまず昼過ぎに個人練に行く。ところが、これが散々な出来。昨日狂ったように足を鍛えてたから疲れが出たのだろうか。風邪気味だしちょっとしんどい。 当然、夜のバンド練習もあまりうまくいかず。他のメンバーもあまり…

 ビクッ。

小学3年生のS君に「なあなあ、クイタンって知ってる?」と言われてめちゃビックリ。なんでこんな子が麻雀用語を知ってんだ。と思ったら新しいドラマのタイトルだったのね。なんだかホッ。 その後個人練に行ってバイト行って終わり。

 腹が減っては。

今日は昼くらいから夜までずっと実験してた。実験してると結構腹が減るんだけど、今日は教授への来客が多くてお菓子が大量に。美味いもん食えば実験のはかどり具合も違うってもんだ。 今日は音楽的な小サプライズが2個あった。 3月のライブに向けてドラム…

 実験モード。

昨日seironの原稿を書き終え、今日は教授と卒論のまとめ方について打ち合わせたので実験モード突入。

 強敵シャッフル。

今日のドラムレッスンはまたしてもシャッフル。前に紹介したパターンが、依然として難しい。いつになったらこのパターンを気持ちよく叩けるようになるのだ。 seironの原稿を夜中までかけてようやく仕上げた。コレまでで一番の難産だった。欠くべき情報が多す…

 ムカー。

僕の卒論のテーマはゴールが見えてるタイプのもので、多分その気になれば実験は1ヶ月ちょい位で終わるような感じ。それでまあ教授も卒論以外の実験なんかを色々と僕に持ってきたりしていたのだけど、さすがにちょっとほったらかし過ぎた感があるのでそろそ…