一波乱あるかもな。

昼からS君の家庭教師。
約2ヶ月くらいS君を見てきて少し思うところがあったので、ちょっとしたキッカケを好機にその話をしてみた。どうもこの子は勉強には余り前向きじゃない。両親は、最初の面接の時に僕が「勉強というよりもむしろ自分で感じた目的に沿って自分で手段を選択して行動する人間になって欲しい」みたいなことを言った時にそれに大いに賛同してくれたにも拘らず、結局勉強ありき。S君に「Sはなんでこんな面白くない勉強してんの?」と尋ねても、親に言われるからという趣旨の答えしか返ってこない。全く僕の話が伝わってないのね。
小学生の時、あまりにも退屈でつまらない学校の勉強よりも面白いことを教えてくれると思えた塾に通うということも、4年間続けた少年野球をやめて受験勉強に専念することも、通う塾を支部から本校へと変えることも、独自の自由な校風と山に囲まれた周囲の環境が良さそうに思えたT学園に進学することも、当時のヨワイ頭をフル回転させながら全部それなりに自分で決めてきた僕にとっては、こういう歩き方はとてもじゃないけど容認しがたい。今思えば両親は僕の選択を話し合いの結果全部受け入れてくれて、しかも全力でサポートしてくれたっけ。いい親に育ててもらったもんだ。少年野球チームのY監督も「野球をやめてまでやるからには一番目指せよ」と快く、そして力強く僕を送り出してくれたなー。今頃どうしてるんだろう。今の時代では有り得ないほど怖く厳しい人だったけど。
まあそれはそうとして。ハテ、どうやってこれを改善したものか。いつものコトながらやんわりと説得するのが結構難しい。「言うだけ言ってクビになって俺はスッキリ」じゃあ、僕になついてくれてるS君がかわいそう。絶対にS君はちゃんと僕から「卒業」させてやりたい。
今日はたまたま親がいなかったので話は出来なかったけど、こりゃ来週が楽しみだ。
で、少し話し込んだせいで次のバイトまでの時間が無くなり、個人練に行けず。ヤバイ。
R君は間もなく受験。体調を崩しませんように。。。
上原彩子が妊娠したらしい[http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060121-0005.html]。誰かピアノ胎教の効果を調べるやつはおらんのだろうか。