2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 魅入った。

全国高校野球大阪大会決勝。二日間にわたって物凄いものを見せてもらいました。いつもは流す程度にしか見てなかったのに、地区大会の試合をこんなにじっくりと興奮しながら見たのは初めてです。全国最大の激戦区・大阪大会の名に恥じない決勝でした。最後が…

 ポリリズム的ドラミング

終わった!本日四限目の木材加工学を以てテスト終了です。思えば長い闘いの日々でしたが思い出すと極めて不快な気分になるので思い出しません。まあなんとか目標単位数はクリア出来たような気がします。多分。ああ、やっとドラム叩ける。テスト勉強中の僕の…

 勉強は最終日。

今日の相手は森林生化学。この講義は、教授が何か僕ら学生に対して自分が全てを教え込まなければならないというような強迫観念に迫られているようで、一日にプリント20〜30ページくらい進んできました。教授の努力の賜物か、今回のテストの範囲は生化学の基…

 つかの間の楽園。

地獄の三連休第二日目。今日は生物物理化学が相手です。自由度、定容熱容量、低圧熱容量、仕事量、熱量、エンタルピー、エントロピー、等温可逆膨張、断熱可逆膨張、ギブスの自由エネルギー、、、、あんまりやりすぎてもキリが無いので適当な所で見切りをつ…

 地獄の三連休。

勉強付け三連休第一弾。月曜日のテストがちょうど三科目あるので一日一科目ずつ片付けていく計画です。今日は木材加工学。でもなんか全然やる気が起きずに適当に頭に詰め込んだだけで終了。ううむ、不安だ。

 一休み。

今日の高分子合成化学はまあそれなりの出来。テスト終わったら暑さと寝不足のためか少し疲れが出たんで今日はお休みです。何もしてないのでなにも書くことありゃしません。僕がキャンプ砂防で行く予定のところでも紹介しておきます。 国土交通省 渡良瀬川河…

 フッ。

造園学撃沈。つうかあの授業であのテストってのは反則だ!!

 テスト結果。

生物材料物性学は苦戦したもののなんとかセーフ。森林水文学はなんと公式を全部問題で示してくれているというちとお節介過ぎるはからいのために難無くクリア。林業政策学はまあ大体予想通りの問題と選択式語句説明問題と講義の感想という易い問題だったので…

 山場だ。

予想通りテスト勉強のため当日に日記書けず。眠いのでコーヒー飲みまくりですよ。今日のコーヒー消費量、日本で十本の指に入っている自信があります。今月限りで購読を中止した読売がすっぱ抜いたスクープによっていよいよ自民党が音を立てて崩壊しつつある…

 ヴィオラ中田。

今日も夜の家庭教師バイト意外は勉強。で、その合間に新曲の「NEW WAVE」のドラムパートをいじりつづけ、ようやく完成にこぎつけたのでちょっとの間だけINFOのBGMにしてやりました。いつもは感覚でフィルイン作ってたことが多かったんですが、今回はかなり理…

 テスト勉強だあ。

今日はテスト勉強の日です。でも朝起きたときなんか気分が乗らなかったので近所の河川敷に走りに行って、そのあと念入りに愛車を洗浄。で、気が付けば昼。昼飯食った後勉強開始。メインは、火曜日に待ち受ける4つのテストに向けての勉強。科目は生物材料物…

 さあみんなじっとせず動け動け。

今日はお休みです。テスト勉強の進度具合はぼちぼちってとこでしょうか。こないだのドラムレッスンで先生に頂いた音源を聴いています。「あまりメジャーではないけど物凄いドラマーの」という僕のリクエストに応えて先生が用意したのはJulio Barretoという人…

 ビッグウェーブと化し得るか。

今日は1限目が樹木細胞生理学のテスト。なんとかクリア。終わった後BOXに直行して個人練です。内容は大体昨日の続きで、たまにTMGのOH!JAPANのこのフィルインとかを真似したり同じくTMGのEverything Passes Awayをやったり。やっぱドラムって楽しいなあ、と…

 久しぶりに深夜まで勉強だ。

既に実習は全課程が終了していたため、午後はフリー。友達と烏丸丸田町らへんにある「おばんざい」という和食料理屋に行ってきました。野菜料理が中心の食べ放題でそこそこ美味しかったんですが、店の内装が無垢材をふんだんにつかったログハウス調の造りで…

 雨降り過ぎ。

テストようやく一つクリア。その安堵感が今僕の体中に満ち満ちているので他の事は何も考えられません。とりあえず明日はバンド練習なのでそれだけは忘れないようにしておかないと。

 参院選。

昨日は眠気のせいでロクな日記を書けずに申し訳ありませんでした今日は昨日の参院選の結果についてきちんと書いてみたいと思いますと言いたいところなのですが明日はテストなので長い時間かけて日記書いている場合ではなかったりします。 昨日の時点でそもそ…

 スッキリしない。

まだ終わってないのでなんとも言えませんが大体は見えてきましたね。かなり自民の基盤が弱くなっていたというのが僕の一番の感想です。これでまだどっかで誰かが支えている小泉人気と公明票という鎧を取ったらもう骨しかのこっていないのではないでしょうか…

 雷雨轟く決戦前夜。

今日は三週間ぶりにソフトボール。久しぶりだったので全くいいとこナッシング。しかしながら今にも雲が降ってきそうな空模様の中、最後まで雲は空にぶら下がったまま耐えてくれました。ありがとう。ところでキャンプ砂防行き決定しました。8/28〜9/3、栃木県…

 惨劇。

今日は講義は無く、代わりに朝からバスに乗って実習行きです。材木市場で話を聴き、木材工場で話を聴き、プレカット工場で話を聴き、モデルハウスで話を聴いてきました。まあそれなりに楽しかったんですがとにかく暑うて暑うて頭もよく働かない始末。帰りの…

 暑さを楽しむのもいいもんだ。

今日の実習は上賀茂試験地で野生動物痕跡調査。といってもすぐ近くで工事が行われているせいで今年は動物達があんまり近寄って来ず、見るべきものが少ないとのこと。実際、今日の実習でも鹿の食害とかしか見ることはできませんでした。それよりも今日は上賀…

 神のような崇高な人間を発見。

暑いしんどい死ぬ。今日は鞍馬山でまたしても樹木識別の実習。こんのどクソ暑い中往復820円の電車賃と拝観料160円払って行く位だからそれはそれはもう目から鱗が73枚落ちるようなスンバラシイ実習が待ち受けているのだろうという僕の純粋でそれ故にはかなく…

 下手な鉄砲数打ちゃ味方に当たる。

久しぶりにバイト無し。久しぶりに友達と晩飯食いました。龍馬というラーメン屋で。ここは安くてウマイ。 今、夏休み前半の計画を立てています。最初の予定では前半はバイト三昧、後半遊びまくるというハズだったのですが、どうやら8月はあまりバイトばっか…

 再会日程調整のファクターは。

曽我さんの家族との面会が9日に決定。「一日でも早いにこしたことはない」という政府のロジックは実に明快だが、参院選前ということを考慮に入れないわけがない。この間の訪朝で期待値を上げすぎたという失敗は二度としないという学習効果があったのか、今…

 アンビリーバボー。

まさかギリシャが勝つとは。僕の予想はことごとく外れました。教え子に会わせる顔がありません。さて、それにしても暑すぎる。昨日書いたTMGのチケットは意外とすぐに取れたので安心した所で、今日の日記。授業終わって、ドラムレッスンに遅刻しないよう…

 気がつけば7月。

この日記で「暑い」と何回書いたことか。それでもとにかく暑い。さて、兄と僕は兄弟揃って大のラーメン好きで、ラーメン食いたくなったら車出して隣の県までもすぐ食いに行くような人種です。その二人が、前々から思っていたことがあります。それは「来来亭…

 医師の成績開示は慎重に。

なんか毎日大学とバイトの繰り返し。そろそろ試験勉強始めないと。あぁ、やっぱり政治学の本読み終わらなかった。夏休み突入か。。。

 テステステスト。

今日の実習は樹木細胞識別。与えられた木片ブロックの樹種名当てと、与えられた樹木細胞のプレパラートの樹種名当て。ずっと顕微鏡ばっか見てたので疲れました。あと、先生がなぜか僕の名前を覚えてたのにかなりびっくりしました。 全ての教え子がテスト期間…