久しぶりに深夜まで勉強だ。

既に実習は全課程が終了していたため、午後はフリー。友達と烏丸丸田町らへんにある「おばんざい」という和食料理屋に行ってきました。野菜料理が中心の食べ放題でそこそこ美味しかったんですが、店の内装が無垢材をふんだんにつかったログハウス調の造りで、森林科学科学生としてはそちらの方に気を取られてしまいました。
その後、BOXに籠もってドラム叩きまくり。今日は時期が時期だけに「来れる人だけ」という名目。ここんとこ忙しくてロクに練習できていなかったのを取り戻すかのように、ひたすら基礎練を繰り返しました。今週のドラム教室で苦戦したこんなんとかこんなんとか。3連系のフレーズで、左足は4分をキープして手と右足がやや3連を軽く崩したパターンを叩くという。左足さえなかったら楽勝なんですが、左足が一本加わっただけでとてつもなく難しくなりました。ううむ、まだまだ修行が足りん。で、5時過ぎ頃、そろそろ帰ろっかなと思っていたところに意外や意外、ベース君がとてつもなく顔色悪い様子で登場。来るなり「あ〜しんどい」連発。テスト勉強のため徹夜していた模様。そんな中練習に来てくれるとは、少し見直した。
練習終了後、家に帰って今度は僕が夜中まで勉強するハメに。