2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんか主婦の日記みたいになったな

クリスマスイブということでブッシュドノエルを作った。 中はラズベリークリーム+クルミ、外はクーベルチュールで作ったガナッシュクリームで、スポンジはプレーン。ココアパウダーで覆い、さらに粉砂糖を振り、ラズベリーをキノコに見立ててデコレーション…

 2006年アルバム独断と偏見ベスト5

今年も、新作のお気に入りランキングを書いてみよう。ただし今年は気に入った作品が少なくCDを十数枚しか買ってないので、ベスト5にしておく。ちなみに星五個で「何度も聴きたい」というかなりの好評価。星十個は「生涯の名盤」。何回も聴いているうちに多…

 ぐは

多忙。食品業界エントリーシートラッシュ&投稿論文×2の詰め&年末の中間報告会準備(研究進めているほど無意味な行事だ)&年明けライブへの練習。今年の7月末〜8月半ば以来の忙しさ。新曲作りも途中で置いとかなならんのが悔しい。 こんな状態ではもは…

 ロック

バンド練習で、新曲「掉尾(仮)」の音出しをしてみた。自分の作った曲が生の音になる瞬間というのは、えも言われぬ快感が溢れる。何度味わっても良いものだ。 それにしても「掉尾」はロックだ。ギターリフはゴリゴリでヘヴィな感じがあるが、全体的にはでき…

 ながら創作

好きな洋楽を聴いたりして自分の作った曲と比べてみるとメタな点での色々な違いに気がつくが、あちらはどうも作詞とVoメロディ作りを同時平行でやっていることが多いらしいということを踏まえると妙に合点がいく。 メロディを先に完成させる方法だと、どうし…