再び輸入停止。

ついこの間seironのニュース解説で「輸入解禁」を扱ったと思ったらもう停止[http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY200601200282.html]。
なんだ。アメリカ産牛肉をきっかけにして情報開示やトレーサビティシステムの整備が進めば、日本の多くの人が食のリスクや生活のリスクを考えるいいチャンスになると思ったのに。こんなアッサリと。「危険部位(SRM)除去」は、輸入肯定派にとってもそれが遵守されることが大前提だったのにね。非の打ち所の無い輸入停止理由が出来た。農水省とすればこれ以上のもんはないわな。
もちろん輸入が停止されるのは当然なんだけど、これでゼロリスク主義者が増殖するとイヤだな。不安を煽る報道にはくれぐれもご注意を。
それはそうとウチの近所の焼肉屋アメリカ産牛肉を使ってることを堂々と宣言してて、今日は広告まで出してアメリカ産牛肉を宣伝してた。星条旗をイラストに入れ、安さと美味さをアピールしてた。なんつうタイミングの悪さだ。つぶれなきゃいいけど。