牛。

seironのニュース解説に新しい記事を書きました。今回はアメリカ・カナダからの牛肉輸入解禁について。マスコミに煽られてないでリスクという観点で見ようという話です。
正直書きたいことが多すぎてまとめるのに相当苦労しました。いつものペースで書いてたら4000文字くらいになってたと思います。かつて無いほど削りに削りました。もはやポイントしか書いてません。
輸入解禁まではさんざん不安を煽っておきながら、いざ輸入が開始されるやこの話題が放送にのる量は激減しました。解禁が決定した以上は、煽ると国内経済にとってよくないとかでも思ってるんでしょうか。あるいはカイワレ報道のトラウマでもあるんでしょうか。
とにかく、食だけに留まらず、「リスク」という視点でものを眺めるには非常に多様かつ大量の情報を必要とするのでなかなか簡単にはいきません。その時の手助けとなれば幸いだと思って書き上げました。
そしたらスタッフから「熱意がこもってる」との評を頂戴しました。
正直内容に関しては厳密性に欠ける所が多々あるのですが、視点だけでも提供できれば。
記事は「ニュースで追跡!マニフェスト」(http://www.seiron.org/news/)の「国土環境」カテゴリから見ることが出来ます。