OUT OF EXILEアーティスト: AUDIOSLAVE出版社/メーカー: INTES発売日: 2005/05/23メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (71件) を見る

遅ればせながら先日買って、聴いている。1stの時点で既にレイジやサウンドガーデンと並べても遜色の無いくらいのバンドだけど、ツアーを経て、信じられないくらいのレベルアップを遂げている。伝説的なニオイすら感じる。
ぱっと聴いて1stと違うところはたくさんある。ヘヴィで重厚な音はかなり抑えられているし、ラウドっぽい感じの曲やバラードも入っている。トムの変態的なギタープレイは完全復活を遂げ、リズム隊の遊び心も時折顔を見せる。何かが変わったというよりは、ツアー中のコミュニケーションを通じた、おそらく前後を同時に聴き比べなければ気付かないくらいの細かな修正が何度も難dも繰り返されることでたどり着いたサウンドなんだろう。
アルバムのタイトルにもなっている2曲目「OUT OF EXILE」のギターリフがキまくってる。技術的には全くなんてことのないフレーズなのに、トム以外の誰がこんな音色を、メロディーを、グルーヴを創り上げるだろうか、という独創的且つ極めてキャッチーなリフだ。
カムトゥージャパン!