ああ疲れた。

今日はセンター試験前日なので授業は休み。でも僕はレポートを仕上げに学校へ。しんどいけどこのレポート作成楽しいしなあ。
11時頃、研究室に到着して、そのパソコンを使ってひたすらに仕上げていく。同じ班の三人との共同作業だ。そのレポートと言うのが樹木細胞の課題で、光学及び電子顕微鏡で二つの樹種を観察してその写真入りのレポートをpower pointで仕上げろと言うもの。単に説明に終始するのではなく、僕らの写真を入れたりと楽しく仕上げなければならない。後で先生から評価されて、その順番に賞品がもらえる。去年の一位は確かローストビーフ数キロ。そのせいもあってか、みんなカナリ真剣に取り組んでいる。僕らの班も負けてはいられないので、デジカメで色んなネタ写真を取って、色々と加工してレポートに加えていく。やり始めたらなかなか妥協できなくて、締め切りは今日いっぱいだったのだが、結局日付を超えてしまいそうになる。あと最後の自己紹介をどう面白おかしく仕上げるか、というところになって、無念ながら僕は終電の為離脱。後を二人に託して帰宅の途につく。そして気になりながら自転車をこいで家についてすぐぐらいに、「完了」メールが届いた。みんな本当にお疲れさんでした。
で、安心して寝る。