寒。

今日は寒いなあ。ウチの犬が寒さに弱くて身体にこたえそうなので早く暖かくなって欲しい。本当に。
今日は久しぶりにY君の家庭教師。色々都合が合わなくて、行くのは3週間ぶりだ。クリスマスプレゼント兼お年玉兼お歳暮のお返しという形で、B'zの最新シングル「ARIGATO」をプレゼントしてみる。テレ朝でしこたま流れてた「あり〜がとう〜」の部分がサビだと思っていたと前に言ってたので、ちゃんと聴いてもらおうと思ったからである。僕のこの作品に対する評価はかなり高い。僕の好みをピンポイントで直撃という訳ではないが、ポップなロックとしての完成度は結構高いと思う。欲を言えばドラムの音がかなりイマイチだが。あと急にハネなくなる直前のベース音の途切れ方が、大音量で聞いてたらかなり不自然だったりもするが。まあそれは置いといて、Y君の第一印象もそれほど悪くなかった。あとはもうちょっと聴き込んでもらってから改めて感想を聞こう。それにしても、あり〜がとう〜の部分がカッコいいって言ってたのは、まさしくしてやったりである。以前は彼はこの部分がイヤだと言っていた。この部分は曲をアタマから聴いてこそ説得力のあるサウンドを繰り出すフレーズになるということが証明された。
新しいヘッドフォンが欲しくなってきた今日この頃。