ぐああ。

休み明けで眠い上にこの寒波。体が動かん。
久しぶりに登校。テストの時間割が発表されていた。全部一週間内にまとめてかよ。まあ、あんまり授業数が多くないからいいけど。
4限目のバイオマス複合材料科学では、特別講義ということで、グリーンプラ開発にも大きく関わっている三井化学の方が講義に来てくれた。渋滞に巻き込まれたとかで40分ほど遅れてのスタートだったが、現場の色んな話が聞けてかなり楽しかった。開発・研究から実証・商業化にまで至るプロセスでは途方もないほど色んなファクターが絡んできて複雑になる。もちろん個々の問題はそれぞれの専門家に任されるべきだが、これらを纏め上げる組織なり人材なりが必要だ。
久しぶりにクラスメイトに会って、遊ぶ約束を何個かした。特にテスト明けに催される定例の飲み会が楽しみだ。今回はギョーザパーティ。僕は一人だけコッソリ小龍包をつくろうかなと計画中。はよ来い春休み。
帰ってきて明日が期限のレポートを仕上げ、寝る。