ラン。

ウチの犬はランという名前です。ポメラニアン、オスの14歳。先先週倒れて病院に行った後は毎朝薬を飲ませて、信じられないほど元気になったので心の底から安心していたんですが、今朝二回も激しい発作を起こして倒れました。僕が学校に行く前に一回。そして雨が降っていたので母に車で駅まで送ってもらいに行く途中。心配だったしできるだけ一緒にいたかったから車に乗せてきたんですが、道中で突然体が痙攣して。今まで聞いたことのないような苦しそうな声を出して。僕も母も半ばパニック状態になって、そのまま病院に連れて行ったんですが、どうやら心臓発作のようで、発作が起こっても数秒で元に戻るからそっとしておけばいいとのこと。でも、あんな苦しそうな声聞いてじっとしてなんていられないよ。
前に病院行ってからはずっと元気だったのに。あまりの元気っぷりを獣医さんに見せて驚かせてやろうと思っていたのに。それが悔しい。
その後色々ネットで心臓発作について調べたところ、どうも高齢の小型犬の多くがこの病気を抱えているらしい。
家に帰ってからはランは元気だし食欲もあるしよく寝る。でも今日はずっと何も手につかなかった。発作を起こしても僕らに出来ることはなにもないけど、せめて家族の誰か一人が傍にいる状態にしたい。
母親が僕の心労を心配して「あまり考えすぎるな」と言ってくれたけど、どうしても色んな思い出とイヤな予感とが頭をよぎって涙が出てくる。家族の仲間入りした時はとても神経質で具合が悪かったラン。気が小さいくせにトラックとか花火とかにやたらケンカを売っていたな。小学校の時に僕の好きだった女の子との会話を弾ませてくれたり、受験に落ちて激しく落ち込んだ僕の傍でずっと顔を舐めてくれたりしたっけ。
とりあえず午後になってランがグッスリ眠ったようなので、ペットショップに行ってランのご飯を買ってきた。
僕ら家族はランに何をしてきたのだろう。そして今から何が出来るのだろう。それを考えた時、人間の自己満足を全て排除すれば結局ランにしてやれることは、出来る限り元気でいさせること、そしてランがいつもおねだりするように首とか耳の裏をかいてやって気持ち良くさせてあげることぐらいなのかな。
まだ当の本人は元気なのに何考えてんだろう、とも思うけど、、ダメだな俺。夜はバイトに行って、いつも愉快なR君に元気を分けてもらって少し落ち着きました。