遅ればせながら。

午前中は引き続きデジタルオーティオプレーヤーの作業に追われる。曲を全部入れ終えたら、好みのイコラーザーを設定して操作性を確認。音質は128kbpsにしたのでそれほど悪くない。同ビットレートだとwmaはmp3より音質が良く聞こえるらしいが、たかがポータブルプレーヤーに市販のスピーカーを差し込んだだけの装置でその違いがはっきりと分かるハズも無い。むしろイコライザーをちゃんと設定できるだけでも僕にとってはもうけもの。ってか最近のは全部こうなってるのだろうか。
昼飯を食べつつ高校サッカーを観戦する。市船ツエエ。まさに現代サッカーを繰り広げとる。恐るべし。
そしてようやく例のグリーンプラ(=生分解性プラスチック)を庭に埋める。グリーンプラと言えば昨日の朝日の朝刊に、東レ富士通が共同開発したトウモロコシ等の植物系バイオマス由来のプラスチックがパソコンの部品に使われるという記事があった(http://www.asahi.com/business/update/0104/039.html)。新製品のパソコンに含まれるプラスチック部品の6割以上を占めるというのは凄いことだが、これを紹介する朝日の記事の内容の無さに悲しくなる。『廃棄時に燃やした場合も、二酸化炭素の排出量が従来より15%減る。 』って。二酸化炭素排出量削減に関しては、バイオマス由来プラスチック使用の最大のメリットは「バイオマス由来であるがゆえに循環的であり持続可能」ってことなのに。
何せ今回埋める量は大変多いので、埋めるのにも時間がかかった。土いじりに悪戦苦闘をしている僕を不思議そうに眺めていた隣の二歳の子と絡みつつ、ようやく完了。洪水でも来ない限り大丈夫だろう。