四人集合。

中高時代からの友達が東京から帰ってきているというので、いつものメンバーで集まる。全員で四人だが、うち二人は夕方まで用事があったので、東京から帰ってきた奴と僕とでしばらくルネでだべる。
なんでも研究室のプロジェクトの一環で、色んな人たちにアンケートをとっているらしい。案の定僕もその対象にされてしまった。大雑把に言うなら人生観、仕事観、幸福観といったものに関するアンケート。一時間半くらいの間だったが、よー喋ったなあ。時に真剣に議論になったりもしつつ。ていうかもはやアンケートちゃうやんみたいな。
夕方になって残り二人と合流し、晩飯。ここでもまたよく喋ったな。でもこういう議論は尽きることが無い。皆が皆面白いこと言うし。四人がそれぞれ違った切り口で社会を分析したりしてるのは面白い。でも最終的な解釈は似通ってたりして。
皆で会うのは本当に久しぶりだが、皆ちゃんと成長してるんだなあと実感した。こういうコミュニケーションが出来る場所は本当に貴重だ。
その後鴨川の河原に行ってバカやって、解散。疲れた。