ちょい失敗。

今日は研究室の修士一回の先輩達の飲み会。またしても僕も参加させてもらう。前回に引き続き僕は料理を提供しようということで、今回のメニューは生春巻きとフォーガーと鳥手羽元のミント風味照り焼き。本当は鳥手羽元はレモングラスつけて焼く予定だったんだけど、近所のスーパーに売ってなかったのでミントで代用。美味かったけど、全然ベトナムぽくない。あとA先輩が手作り餃子を用意。なかなか豪華な食事だ。
それにしても人数が多いと、その場で一度に作るのはとても難しい。特にフォーとかはやっぱり少しずつ作るべきだった。しかも酔っていたせいで、鳥ささ身と、今回の僕のオリジナル食材である水菜を入れ忘れるという大ポカをやらかしてしまった。ただのフォーやん。二度と酔いながら料理せんとこう。
いつもは面倒くさくて生春巻きに入れる海老はそのまま茹でるだけなんだけど、今回はちゃんと下処理をしてみた。そしたらやっぱ上手かった。やっぱ下処理大事。
先輩の持ってきた超濃いウォッカとオレンジジュースで作るスクリュードライバーが美味過ぎて飲みすぎた。よく家までたどり着いたもんだ。気分悪い。