へ?

人権擁護法案提出先送り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000095-kyodo-pol
郵政の影響がこんなところに出るとは。これでまた色々論議が深まればいいんだけど。
今日は社研の打ち合わせと待ち合わせとがあったから土曜にもかかわらず学校に着たんだけど、二つの用事の間に結構時間があったので研究室に寄って軽く分析。やっぱ変な結果だ。むー。
夜はT君宅へバイト。今日でラストだ。最後ということで勉強そっちのけで喋る。
めでたく「卒業」を迎えた教え子には本を一冊プレゼントするのが恒例になっている。色々考えた結果T君には文章に関する本をあげた。喋る内容も文章についてが多かった。
ところでその中で「web上の『全能感で塗り固められた文章』に騙されるな」みたいな話をしていたときに、その特徴として「まるでアホな中学生のように、不釣合いに難しい単語を使いたがる」「容易になぞられるのを恐れるために、ある程度意図的に論理構成を飛躍的にしている」というのを言った気がするけど、一つ言い忘れたのでT君宛てに書いておく。以下私信。もう一つとして「断定してたのが間違ってたということを知られるのをこの上なく恐れるために途中から色々表現を緩め始め、最終的には何も言ってない」というのもよくある。人の心理って面白くて、「全能感を持ったままだとロクな人間にならない」という風潮になると、今度は彼らは「僕は全能感を持ってません」ということを証明するためにわざと落ち込んでるフリをしたり欠点(のようなもの)を曝したりする。こんなのに騙されてちゃだめだ。「明快で簡潔で論理的」な文章を書くように心がけてください、T君。
家に着いたら声がガラガラだった。