豪勢なバーベキュー。

今日は研究室の皆でバーベキュー。博士研究員のM先輩と博士2回のY先輩が畑で作っていたジャガイモを収穫して、河原でバーベキューをしながらそれを食べようというもの。何でもお2人の農法は究極の自然農法、要するに種蒔いてほったらかしといものらしく、それで去年はサツマイモがかなり大量に採れたので、今年はジャガイモで試してみようということになったらしい。案の定畑に行くと雑草生えまくりの、誰がここを畑と思おうか、という有様。ホンマにジャガイモ埋まっんのかいなと思って掘り始める。そして結果は、収穫量が種芋の量を下回るという悲惨なもの。やっぱほったらかしで連作は無理なようだ。でもさすがにマメ科の強さはすごくて、枝豆はかなり大量に収穫できた。
なんとも量の少ない収穫物を持って河原へ行く。M2のM先輩や僕たちが前もってメニューを練っていただけあって、すごい豪勢な品揃え。焼肉はもちろん、枝豆、芋もち、ビシソワーズ、吹かし芋、手巻き風生春巻き、お手製プリン、じゃがいもグラタン、じゃがいものミートソースがけなどなど。実は芋の量が予想よりもはるかに少なかったので後ろ2のメニューにはジャガイモが入らずパスタとかで代用することになったけど、どれもこれも美味い美味い。それほど暑くもなかったし、最高だった。