ドラム教室part2

先日購入したカウベルを叩く日がようやく来ました。こんなフレーズを練習したりして遊んでました。今日のバンド練習はベーシストとボクだけだったので、二人の懸案事項であり悩みの種である次コピー曲「銀の翼で翔べ」を何度も繰り返し合わせておりました。ここ一週間くらいの繰り返し練習でだいぶマシになったかなあ、という感じです。でもまだまだ不安だらけ。
さて今日はドラム教室の二回目。先週はフットワークを色々教えてもらったので今日は手。まずシングルのフルストロークのフォームについて解説してもらい、続いてダウンストロークの説明。これがすごくタメになりました。当たり前のこととはいえ先生がめちゃめちゃうまいんですよ。本当にヘッドの2cmくらい上のところでピタッと止まる。しかもそれがものすごく速い連打でもおかまいなし。ううむ凄まじい。次はアップストロークタップストロークを軽く教えてもらい、いよいよダブルストロークの出番。これがまた予想通りの難敵。でもダウンストロークの練習さえつめばきっと出来るようになるという手応え。それよりもダブルストロークで連打してる様てのはカッコいいもんだ。スティックが規則正しくバラバラになってるのがなんとも言えず美しい。はやくああなりたいもんだ。
さて最後はカウベルの使い方について講釈。「次バンドでやる曲で入れようと思っていて、それがサンバって名前なんです。」とは言ってサンバっぽいカウベル入りフレーズをやってもらったんですが、、ウチの次の曲は一応仮題に「サンバ」と入ってはいるんですが曲自体は全然サンバぽいもんじゃないのでこれは次の曲では使えんな、と。で、「実はこんな感じでやろうかと思ってて」「ああ〜なるほど。でも高音のアクセントは…」などといったやりとりをしているうちに時間切れ。最後に年明け後の次回のレッスン時にそのフレーズをどうアレンジしたかを報告すると約束して終了。
前回に引き続き本当に実りある時間となりました。これは気合入れて作らねば。
他にもカウベルを使った色んなパターンを目の前で叩いてもらったんですがその中に「パラディドルの中にカウベルを組み込む」ていうのがあって。もはやいつ何を叩いてるのかわからねえ。

  元
    が
      違
        い
          す
            ぎ
              る
                。