練習練習練習。

今日は昼過ぎから三時間ほどスタジオで個人練習をしておりました。BOXと違って機材が良いから嬉しい。いや違う。BOXと違って部屋に入ってすぐに叩けるのが嬉しい。BOXはセッティングになんだかんだと30分くらい時間がとられる時もあるからなあ…愚かなことにスティックセットを丸ごとBOXに忘れていたため秘蔵のスティックであるZildjianのデニスチェンバースモデルを使用。オマケとしてウチに転がっていたPearlのCustom Alloy SensiToneという初代スネアを持っていきました。
入ってみると「なんと美しく可憐なんだ君は!これまでの僕の人生は君に出会うために
あったようなものだ!」というクサ過ぎる口説き文句を飛ばしたくなるようなキレイさに愕然。それともこれが当たり前なのかな…一体ウチのBOXはどうなってんだ…
さて本日のテーマは、ダブルキックの精度の向上、アタックポイントの誤差をなるべく減らす、ダブルストロークでの強弱をより明確につけれるようにする、の三点。

大体の練習メニューは以下の通り。 15:00〜15:20
 ウォーミングアップとしてB'zの「夢見が丘」、オリジナル曲「茨の道」
 を叩きながらドラムセットを叩きやすい位置にセッティング。
15:20〜15:40
 タイムキープの練習。
 60〜160までのスピードで四分音符のみをスネアでキープ。
15:40〜16:30
 ダブルキックの練習。
 いつも自分がやっているキックではなくスライド奏法を頑張ってみる。
 まだ両手が入ると微妙。
16:30〜16:50
 気分を変えてオリジナル曲「カーニバル(仮題)」のフィルインを思案。
 なんとも言えんものが出来ました。曲はこちら
16:50〜17:20
 ダブルストロークの基礎練。
 左手がちょっとはマシになったかな?
17:20〜17:50
 速いタム回しでもきちんとヘッドの真ん中を捉えられるように練習。
 最後にこれをやったのは自殺行為。

みっちりやると相当疲れますね。クーラーをガンガンにかけていたおかげで汗はかきませんでしたが終わったあと声がおかしかった。