また機材が増えた。

ついに念願のスプラッシュを買ってしまいました。SABIANの一番ちっこいヤツなんですが、店にあった中では音が一番僕の思い描いていたのに近かったので。来週のレコーディングに是非とも使いたいなあと思いまして。早く叩きてえ。
ドラマーてのはみんなそうだと思うんですが、傍から見てるとただ単にヒザとか机を叩いてるように見えても、自分の頭の中ではタムやハイハット、シンバルの音がきちんと鳴っていて、常日頃から色んなパターンやフィルインを考えているのです。で、最近僕のイメージトレージングの中で、スプラッシュの音が色んな所で鳴るようになってしまったんです。前にカウベルを買った時もこんな感じでした。もう頭の中のドラムセットにはスプラッシュが組み込まれてしまったというわけです。
ドラムセットのどのパーツもそうなんですが、スプラッシュは叩き方による音色の違いが特に大きく、その分極めがいのあるやつだと思っています。あと10日でちゃんと使いこなせるようになるかが心配。
あともう一つ話題。僕のMDコンポはもうすぐ8年目になるんですが、なんか最近とても調子が悪く、そろそろ買い替え時なのではないかと思っています。ならばこの機会にデジタルオーディオプレーヤーを買おうかと。それでここんとこ色々な商品を見てるんですけど、どうもまだ買う時期じゃないのではないかと思ってしばらく見守るつもりです。というのも、何よりまず全体的に連続再生時間が短い。これじゃ間違いなく毎日充電しなければいけないハメになります。これは大いに困る。また記録媒体がまだ色々あって、どれにすべきかまだよくわからんという理由もあります。誰か実際に持っている人、アドバイスください。
また地震だ。これだけ続くと阪神大震災が起こる前のことを思い出すなあ。あの時も近畿で小〜中規模の地震が頻発して、、