レコーディング二日目。

さあ今日も張り切ってレコーディングだと思いきや、なんとその前に家庭教師に行かねばなりません。9:00〜11:00、11:30〜13:30と二軒に行って、その後スタジオで14:00からレコーディング再開。全部車で直行して、時間ぴったりに到着ですよ。我ながら素晴らしいタイム感だ。
今日はまず、まだ生の音のままだったドラムのスネアやベース、ギターの音を調整してからボーカル録りです。ボーカルの喉の調子が気になるところ。大雑把なミキシングも終えて、さあいよいよボーカルだということで、いよいよTSUBASAがスタジオへ。ドキドキの一発目。。。。
やっぱりダメだ。もんのすごくツラそう。いやまて、それ以前の問題だ。本当のメロディーの完全に一音下を歌ってる。なんで?いやそれはそれですごいけど。喉慣らしかなと思って一回目は放っておいたんですが、次も同じ。おいおいおい。すぐスタジオに飛んで行って指摘すると、本人は全く気づいていなかった様子。スタジオにあるピアノで音を出して本当のメロディーを弾いてみてもダメ。。。
これはシャレにならんということで俺が深刻な表情でメロディーを歌ったりしながらずっとついてたんですが、なかなか改善されません。本人もなぜズレてるのかが全くわからない様子で、周囲に焦りの表情が出てきた所でスタッフが「君からもらったMIDにボーカルのメロディー入ってたはずやから、それをとりあえずこっちの機械に録音してそれ聴きながらやってみる?」との提案。正直その時僕は「こりゃ俺か誰かが歌ったのを録音して、それを聴きながらやるしかないな」と思ってたので、すぐさまこの提案に飛びつきました。
これでだいぶメロディ感を取り戻したので、俺はとりあえず安心してスタジオ出てロビーで談笑。。。してたら突然ベースのYUKIが倒れたので急いで車に乗っけて病院へ連れて行くことに。倒れた時の様子がタダごとじゃなさそうだったので俺も心の底から心配したんですが、どうやら大したことなかったようで安心。
その後、レコーディングが終わったとの報告を受けて、そのままYUKIを連れてスタジオに戻り、CDを受け取りました。いやあ、やっと終わった!!本当に楽しかった、いい体験だった、と思いながら車の中でそのCDをかけると。
ななななななんじゃこりゃああああ。ストリングスが半拍ずれてるわ、間奏のギターが8分の一拍遅れてるわ、ドラムが4分の一拍遅れてるわその他もろもろでとてつもない不快な音の混合物が出来上がっていました。家についてすぐメンバーと連絡取り合って、明日もう一回スタジオ行くことに。
はあ、なんか倍疲れた。