一息。

夜にR君のトコに行った以外はマニフェスト読んだり原稿書いたりしていた。
その途中にseironのスタッフから原稿の進行具合とかをたずねる電話がかかってきた。でいつもの如く雑談になってたんだけど、20日付けの毎日新聞にチョロッとseironが取り上げられたらしい。どうもこれ[http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050820k0000e010044000c.html]のようだ。村上さんとはまだ直接話したことないけど、seironは今回、重点分野を14に絞った上で、その基礎解説とマニフェスト比較、そして2003年衆院選マニフェスト達成状況の紹介をやっている。スタッフの話を聞く限りでは重点分野を決めるときにかなりもめたらしいけど、なかなか巧い絞り方だったと僕は肯定的にとらえている。僕がその話し合いの場にいたら、もうひとつ「農林水産」ていうテーマを増やそうとしていただろうな。前回の「農林政策」がなくなった分、マニフェスト要約するのかなり大変だった。