たまにはドラマー的な話でも。

実はちょっと前からグリップフォーム改造に取り組んでいる(前に書いたっけ?)。で、師匠のアドバイスなどを受けながら最近ようやく新しいフォームで落ち着いてきた。俗に言う「フリーグリップ」というやつなんだけど、より力を抜くために、今はあえて人差し指を前に出して握る形にしている。ダブルストロークとかも中・薬・小指でコントロールする。右手は比較的すぐ慣れたが左手がなかなか。特に跳ね返りのコントロールに悪戦苦闘している。
その辺を強化するために今よくやっているトレーニングは、基本中の基本であるパラディドルと左右交互のフラムパターン(パラディドルは右左右右左右左左を繰り返すやつ。フラムはちょっとバラけさせて左右同時に叩くテクニックのことで、それを左右交互にするってのは右が先になるのと左が先になるのとを交互にしていくというやつである。説明がめんどくさい。)。やっぱ左が弱いなあと痛感しまくりながらも、なんとか右と同じ形で叩けるようにならねばとしばらく練習を重ねているうちに随分マシになった。あとはもう少ししっかりした音が出せるようにならんと。
新しいペダルを買ったので、同じレッスンを受けている子に古いペダルを譲った。3年間くらいありがとう。新しい持ち主にも可愛がられろよー。