アテネ楽しみだ。

さて今日は朝から家庭教師に行って、帰ってきてパソコン起動。なぜかネットに接続できず一瞬だけ焦りを感じましたがとりあえず再起動したら無事直ったので一安心。んでニューヨークタイムズのサイト見たら上記のニュースがデカデカと一面を飾っていたというわけです。んでその後吉本新喜劇見て、一時間だけドラムの個人練行って晩飯食って今に至ると。
もう一個大きな話題。俺にとって。昨年パリで行われた陸上の世界選手権において、男子棒高跳びで決勝に進んでおきながら怪我でリタイアした沢野選手が、今日アテネ五輪行きを決めてくれました。しかも日本新で。本当におめでたい。世界選手権では初出場でいきなりファイナリスト入りを果たし、一躍日本中から注目されたにもかかわらず、決勝戦当日足に痛みを感じ棄権。彼が壁に顔をうずめて泣き崩れる様を僕は今でもはっきり覚えています。あの無念を晴らしてきてくれー。
いよいよアテネオリンピックが近づいてきたという実感が。今回の注目競技は陸上の末続・為末・沢野・室伏、水泳全般、柔道の全ての階級、女子バレー、男女サッカー、女子マラソンってとこでしょうか。あと女子ホッケーと、卓球もかな。他にもあるけど書ききれない。
毎日新聞の今日の社説、全く同感。