これぞ雑多日記。

一つ一つに考察している時間がないので箇条書き風。出生率が1.29に。とたんに年金改革にあれこれ騒ぎ出す輩は自発的に情報を得る術を知らない人間としか思えないが参院選へ向けいい材料になるかも。そしてサミットで我らが首相が上記の衝撃発言。日朝会談で得たお土産をサミットで明らかにして何らかのサプライズがあるかもと期待していましたがこんなサプライズは予想だにしませんでした。彼は「米国の大儀とは何か」という問いに対する必要且つ十分な答えを用意した上でこの発言をしたのだろうか、いやそんなわけない。「テロリスト根絶」→「核兵器拡散防止」→「大量破壊兵器の発見と破壊」→「イラク民主化」と、世界世論が揺らぎ出すたびに摩り替えられてきたかの国のどの大儀を指して彼は勝利の判断を下したのか。何よりも、一体世界中でどこの誰が今の状況を指して「アメリカの勝利」などとのたまうのか。こんな状況じゃ自衛隊派遣の正統性が揺らぐばかり。しかもアメリカの世論も徐々に冷静になってきてアメリカの対外政策が徐々にスイングバックする兆候も見せ始めていると言うのに日本にいる約一名だけ何も変わってない。「そして誰もいなくなった」状態にならないことを心から望みつつ日記を書いています。
ところで僕は今ものすごく幸せです。本当に「自分だけこんな幸せでいいのだろうか、この幸せを他人に分配しなくてもいいのだろうか」と不安になるほど幸せです。今この瞬間での全世界不幸ランキングをつけるとしたら間違いなく第62億5000万位以降にランキングされるはずです。幸せすぎて額に「幸」と書いてしまいたいくらいです。なにを書いているのかよく分かりませんが要するにそれくらい幸せだということです。
なぜかというと、明日の1限目が休講だと今さっき思い出したからです。