今日の一面、朝日新聞の真髄を見た。

現在日付が変わる2分前。ギリギリ16日の日記。今日は実習で大文字山に登りました。このクソあちー中やってられっかと思ってましたが登り始めるとやはり足が止まらない。途中樹木識別の話を聴きながらジワジワと登り、「大」文字に到着。カンカンの日差しの下でしばらく日光浴したあと解散。おかげでちょっと日焼けしました。それにしてもあそこは何度行っても見晴らしの素晴らしさに見とれてしまいます。京都は高い建物がないから余計そう思うのでしょうけど。家に帰ってからは明日が提出期限のレポート作成。「一般市民に対して森林・林業に関する意識調査をする」という想定で調査票を作れという課題。一時期統計学にハマっていた僕にとってはかなり興味深いレポート。でも眠気には勝てずそこそこに考えた所で完成としてしまいました。無念。
今度の参院選が終われば、もし解散などが無ければ向こう三年間は国政選挙がないようです。皆さん、この三年間を決める選挙だと思って慎重に考え、そして必ず投票へ行きましょう