第三回六カ国協議開始。

今日は睡眠時間が少々短かったため、1限目始まる前に僕お気に入りのコーヒーを買っていざ出陣。そのコーヒーとはボスプレッソというボスの新製品。これが激ウマ。しかも今、北部生協で105円の安売りセール中!今がチャンスとばかりにほとんど毎日のように飲んでますよ。お陰でクラスメートから「また飲んでる」と言われまくり。でも一口飲ませてやると「おいしい」と言ったりします。
さて、このコーヒーのお陰もあってか何とか午前の講義を乗り切った後は実習。今日は環境デザイン学の実習で、京都市景観・まちづくりセンターへ行って話を聞き、その後近所の都市公園へ移動して公園整備に関連する話を色々と聞きました。このクソ暑い中やってられっかと思っていましたがなんと爽健美茶のサービス。一気に心晴れやかにじっくりと話に集中することができましたよ。やはりタダなものの効果は偉大だ。
というわけで実習自体には特に不満は無かったんですが、場所がね。河原町五条の近くですよ。いやね、普通ならここまで電車+徒歩で行って、解散後はそのまま家に帰るんですがね、今日はね、バンドの練習があるためにもう一回京大に戻らんといかんとですよ。ええっと、二週間前の遠出の実習の時も全く同じシチュエーションだったんですよ。自宅通い学生としてのアドバンテージを感じることの出来る数少ないチャンスが、二回も見事につぶされてしまったワケですよ。
仕方のないこととはいえ理不尽すぎる現実。