仕込みが大事。

明日は定例の飲み会だ。今回は餃子パーティーである。僕は小細工が好きなので、餃子だけじゃなく小龍包を作ろうと思っている。作ったこと無いけど、要はスープを入れて皮を厚めにして全体のサイズを小さくしたものを蒸せばいいだけだろう。多分。というわけで、今日は小龍包のあんの材料となる煮こごりを作っていた。豚の皮から作ったり、鳥の皮から作ったり、手軽な方法として鶏がらスープにゼラチンを入れたりする方法があるらしい。せっかく前日から仕込むんだから、鳥と豚の両方入れてしまえと思い、豚皮の代わりとなる豚足と鳥皮を煮込み続け、液量を最初の5分の1くらいにしてから軽く味付けして冷やす。かなり硬く固まった。これなら十分使える。あとは明日の作業次第だ。美味く出来たらまたやろうっと。
途中、煮込んでいる間に埋めておいたグリーンプラを取り出す。予想通りまだ殆ど変化なし。気の長い観察になりそうだ。
カテキョでY君の家へ。模試の成績が思わしくなかったらしい。今くらいから模試の成績を気にしててもしょうがないので、明るくやり直し。毎回やってる英単語テストに加えて、来週から古文単語のテストもやることになった。大したもんだ。
ところで今日は教え子の高校入試の日だった。「どうやった?」というメールに「分からん。」という返事。フツーにやってたら99%受かるようなところだが。果たして。