どうしたというのだ。

昼から元教え子のY君の家へ。夜までひたすら音楽談義。Y君たちのバンドも今は充電期間中で、各々練習しつつもよく集まって遊んだりしているらしい。愉快なやつらだったから久しぶりにまた会いたいのお。
家に帰ると、家が大変なことに。飼い犬のランがずっと大きなうめき声をあげている。なんでだ。どうしたんだ。
両親によると、夕方頃に高熱があったために病院に連れて行って注射を打ってもらい、帰ってきてしばらくしたらこんな状態になったらしい。どうしたんだよラン。
しばらくうめき声を上げ、突然怒り狂ったかのように吠え出して走る。そしてまたしばらくおとなしくなった後、またうめき声を上げだす、という状態が深夜まで続いた。タダでさえ体が弱ってるのに、ますます身体に負担がかかってしまう。
どうにも止む気配が無かったので、0時頃に救急動物病院に連れて行く。心電図をとってもらうが、不整脈はないようだ。僕らの説明などから、先生は「痴呆かもしれない」と言った。
痴呆?ランが?ウソだろ?
あまり何も考えられない状態になって、ひとまず弱い精神安定剤入りの座薬を入れてもらう。
帰ってきてからは、しばらくさっきまでのような状態ではなくなったが、それでもまだ落ち着かない様子だ。全然寝そうに無い。ひとまず今日は僕と母親がランの側にいてやることになった。
それから3時間後くらいに再び泣き出したので、もう一度座薬を自分達で入れる。これで多少落ち着いたようだ。
午前4時半ごろ、父親と交代で僕は自分の部屋に戻った。
こんな寝苦しい夜は初めてだ。頭が空っぽになってなにも考えられないのに必死で何かを考えようとしている。